にんじんとオリーブのマスタードマリネ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


6月25日、東京は朝から雲が多く、昼過ぎに、突然の雨が降りました。


梅雨時、すっきりしない天気で、

雨が降ったりやんだりで不安定なので、気を付けたいですね。




さて、きょうは連載の4コマレシピから人参とオリーブのマスタードマリネを紹介します。


にんじんと玉ねぎは、塩でもんでレンジでチン。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

食感は残って、青みが消えて、食べやすくなります。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


あとは、マスタードやワインビネガーで混ぜるだけで、出来上がり。

マスタードの風味と人参の甘味、食感があってとってもおいしいよ。


作った日は、3歳児も喜んで食べていました。


よかったら、リンクをのぞいてくださいね。

にんじんとオリーブのマスタードマリネ




3歳児の水疱瘡だけど、まだ医師のOKがでず、保育園に行けず(ー_ー)!!

きょうはおばあちゃんとおうちで仲良くしています。



でね、ちーちゃんを保育園に送って行ったときに、

3歳児の担任の先生に会ったんだ。


聞くところによると、

最初に水疱瘡の園児が1人でたのが、4週間前。


その2週間後に、3人発症して。


さらにその2週間にあたるきょうは、5人も休んでいるんだって~~~。



これまでトータル9人。それも2週間ごと。



看護婦さんも言っていたけど、

水疱瘡の場合、潜伏期間が2~3週間と長いんだよね。

なかでも、2週間がもっとも発症の危険が高いのかな???


0歳児のちーちゃんも2週間後、気を付けてチェックしてあげないとだな。