主人の餃子 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*************************


8月26日日曜日、東京は34.8℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


連日、30℃を超える暑さで8月8日に最高気温が29.6℃だった以来、

18日連続の30℃を超える真夏日。


この記録、まだまだ伸びそうですね。



過去の夏を振り返るとね、

「妊婦は、暑い」といわれるけど、

2009年のユウタンがお腹にいた時は、そうたいして暑かった思い出がないの。


でも2012年は、本当に暑い。

体の中のほてりがとれないというか、、、毎日主人とクーラー戦争をしています。



それでね、ちょっと調べてみたいんだけど、

旬ごとの最高気温を2009年と2012年を比較すると、

8月下旬はまだ暫定値だけど、

2012年は2009年に比べて+5℃。



気象予報士・お天気ママの季節ごはん


7月下旬から比べても、+2.5℃も高い。。。

それは、暑いわけですよね。。




過去10年の8月の最高気温の平均を比べると、こんな感じ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん




よく歌謡曲歌を聴くと、その時の時代を思い出したりするけど、

暑さの数値を見ても、その夏を思い出すな。。。


ユウタンのベビーカーを押していた2010年は、

ほんと暑くて、汗をだくだくかいていたし、

実父がなくなった2004年は、残暑が厳しい年だったな~~~。



過去10年の暑さのグラフと、思い出を合わせて、

何か感じることがあったら、教えてくださいね。




そうそう、話は変わって、きのうの晩ごはん。


主人の手作り餃子が食べたいとリクエストがあったので、

出張餃子屋さんになりました。


合計200個分だったので、

強力粉と薄力粉合わせて1.5キロ。


皮をこねるのも大変そうでした。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


包むのは、実家でみんなでやったんだけど、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

バットに6~7個あったかな~~。

こっちも時間がかかったよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


でも、焼き餃子と水餃子。

皮がもちもちして、おいしかったです。



餃子でスタミナをつけて、この残暑を乗り切るぞ~~~。






お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪