キャベツとちくわのサラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


8月21日火曜日、東京は朝から強い日差しが照りつけ、
日中は34℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


外はアツアツなんだけど、
秋商戦は始まったようで、


大手スーパーの入り口にはダウンベストが飾ってあったり、
雑貨売り場はハロウィンだった。


地下の鮮魚売り場には、
『初物、北海道生さんま』がイチオシであって、
思わず飛びついてしまった。

ビニールに2尾入れてから気づいたんだけど、
2尾で398円。

初物は高いんだよね~。
戻せないので、ありがたくいただきました。

そういえば、旦那が買ってきたビールも、秋味だったな~。



さて、秋さんまと合わせたのは、キャベツとちくわのサラダ。


実家からおすそ分けでもらった小ぶりの柔らかいキャベツがあっので、

中華サラダにしたんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


千切りにしたキャベツは塩でもんで、5分くらい置いて。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


戻したわかめと、輪切りのちくわ、醤油や米酢、ごま油と合わせるだけ。

大人だけなら、輪切り唐辛子を入れたいところだけど、

2歳児がいるので、ちょっと我慢。


かわりに、盛り付けで糸唐辛子をのせました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


この前、糸唐辛子で質問があったので、

ここでお見せすると、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


こんな感じで、中華調理用コーナーに売っているよ。

確か、200~300円くらいだったかな??


糸のように細長くカットされていて、

辛みはだいぶ飛んでいるんだけど、

彩がきれいになるよね。



糸唐辛子、ユウタンは、

「これいや~~」ってわざわざ出すんだけど、

気付かないときはそのまま食べてる。


2歳児がそんな反応をする辛さです。




きょうも暑くなりそうですね。


そうそう、暑さといえばNHKニュースを見てびっくりしてしまった。


8月20日、新幹線「こまち」の運転士さんが、

運転席の空調に不具合があって、

運転中熱中症で具合が悪くなってしまったんだって。


そのため、緊急停止させて代わりの運転士さんがくるまで、

1時間「こまち」は停まっていたそうです。



狭い中で窓も開けられない運転席、

相当暑かったんでしょうね。



でも、急停止させた運転士さん、えらいよね。


事故が起こる前に、無理をせず勇気を持って、とめたんだもんね。

その後、新幹線に遅れは出たみたいですが、

事故が起こらなくて、ほんとよかったな~~って思いました。



きょう22日も暑くなりそうですね。

どうぞ、無理をせず、体調管理には気をつけてくださいね。


お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎キャベツとちくわのサラダ

キャベツ=200g
塩=小さじ1/2
乾燥わかめ=大さじ1
ちくわ=2本

●米酢=大さじ2
●しょう油=大さじ1/2
●ごま油=大さじ1/2~1
●白ごま=大さじ1/2

糸唐辛子=適量


①キャベツは千切りにし、塩をして軽くもみ5分くらい置く。
乾燥わかめは水で戻す。

②ちくわをスライスし、水分を絞った①と●とよく混ぜる。

③皿に盛り付け、糸唐辛子を飾る。