かつお節でキュウリの浅漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


***********************

7月24日火曜日、東京は晴れて、
気温は5日ぶりに30℃越え。

31.8℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



外は暑かったんだけど、

パソコン先生の事務所は涼しく、寒いくらい。


午後5時過ぎに事務所を出た時には、

生ぬるい空気に、思わず、

「あったかい~~」とつぶやいてしまいました。



電車の中もそうだけど、

外気温と冷房との気温差が大きいから、

カーディガンや靴下など、保温アイテムがあると便利ですね。




さて、きょうは最近我が家でよく作る、

キュウリの浅漬けをご紹介します。


取り立てて、紹介するほどのものでもないんだけど、

浅漬けを作る時、だし昆布を切って作るんだけど、


その昆布を切るのが面倒な時って、あるよね。

そんな時は、鰹節を使っています。



我が家にとって、だしをとる時は、

鰹節の粉を使っているので、

形のよい鰹節は、ちょっと高級品。


それをね、だし代わりに使っちゃうすこし贅沢なの。



きゅうりを5~6cmにカットして、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

米酢、醤油、塩、砂糖、鰹節を加えて、

冷蔵庫で2時間つけておくだけ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ほんと簡単なんだけど、

きゅうりがパリッと、おいしいんだ。


我が家には2歳児がいるから、入れてないけど、

鷹の爪も一緒に漬け込むと、

よりおいしいよ。


あと、一品というときに便利です。



お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



◎鰹節できゅうりの浅漬け(2本分)

きゅうり=2本
●米酢=大さじ2
●しょう油=小さじ1/2
●塩=小さじ1/2

●砂糖=1つまみ
●かつお節=1/2袋(2.5g)
お好みで鷹の爪を入れるとおいしいよ


①きゅうりは5センチの長さに切り、細いところは4等分、太いところは6等分にする。
②ビニール袋にきゅうりと●を入れて、空気を抜き冷蔵庫で2時間ほど漬ける。

鷹の爪を1/2本入れると、味がぐんと良くなるよ。