カリカリじゃことピーマンの炒め物 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


7月19日東京は、朝から雲に覆われて、昼からは小雨が降り出しました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



夕方は4時には雨足が強まって、
外は暗くて、室内では電灯をつけて作業をしていました。


気温も、ぜんぜん上がらなくて、

最高気温は朝の10時に出た22.2℃。

夜も肌寒く、厚手の布団を出して寝ました。



きのう、大阪に住むイロハさんが、

「大阪は蒸し暑いよ~~」ってコメントをくれて、ちょっと調べてみました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


東京と大阪の気温は、一日を通して10℃ほど違っているよね。


その要因として、風向を下の棒グラフにしたんだけど、

ピンクの東京は、1~4が卓越で、北東寄りの風。

緑の大阪は、10前後で南西寄りの風。


風向によって、如実に気温が違うから面白い。

風向は、暖湿流の入ってくる方角や、

気圧配置・地形などによって変わりますが、

東西600Kmの距離で、陽気ってホント違うんですね。




さて、きのうの晩ごはん。


連休中に物産展に買ったピーマンがそのまま残ってって。

1袋そのまま、カリカリじゃこいためにしました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ごま油でじゃこをカリカリに炒めたら、別にとって、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

あまった油で細長く切っておいたピーマンを炒めるだけ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



ピーマンは、私の好みでしゃきしゃきが好きなので、


フライパンに入れて、油を絡めたらすぐに醤油を入れて、味付け。

加熱時間は、だいたい1分半くらいだったかな。



上に乗ったじゃこがカリカリ、ピーマンはシャキシャキで、

おいしかった。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ふだん2歳児のユウタンは、ピーマンは苦手なんだけど、

苦味がでる前に火を止めているからかよかったのか。


1/3くらいにカットして、じゃこと一緒にあげたら、

おいしそうに食べていました。


少しずつ量を増やせば、ピーマンを克服できるかな???


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



好ききらいが少なくなると、メニューを考えるのが楽になるよね。

早く何でも食べれるように、なりますように。。。




お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



◎カリカリじゃことピーマンの炒め物(2~3人分)


ピーマン=6個
ごま油=大さじ1
ちりめんじゃこ=2つかみ(写真の量くらい)
しょう油=小さじ1
きび砂糖=1つまみ
白ごま=適量


①ピーマンは種とヘタをとり、2~3mm幅に切る。

②フライパンにごま油をひき、じゃこがカリッとするまで炒め、じゃこは別皿によける。

③残った油で、ピーマンを炒め、しょう油と砂糖をする。



※③の炒め時間は、ほんの少し。

ピーマンに油が回ったらすぐに、しょう油と砂糖をして仕上げてね。
ちなみに、シャキシャキ好きの私の炒め時間は、1分半くらいでした。