抹茶クリームソーダー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


7月11日のきのうは東京は、
晴れて気温は30.9℃まで上がりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

でも、暑いわりには、
空気は乾燥していたし、
ときおり強いと感じるくらいの風が吹いて過ごしやすかったな。



でも、11日の今朝は一転、

南寄りのむわっとする風が吹いて、

雨がパラパラ降りだしました。


これから、ひと雨ありそうです。。。

全国的に雨で、所により大雨が予想されていますね。


最新の気象情報に注意をして、気をつけてくださいね。



さてきのうはね、
今年はじめて、夏のお気に入りを作ったんだ。

抹茶クリームソーダー。

抹茶の粉は、熱湯で混ぜて香りを出して、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


炭酸水を加えるの。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



あとは好きなだけ、アイスクリームをのせるとて、
シュワっと甘くて美味しい抹茶クリームソーダーの出来上がり。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


アイスを少しずつ食べ進めていくと、

最後には抹茶ラテみたいになって、

とってもおいしいんだ。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


アイスを入れなくても、抹茶ソーダだけでも、

さっぱりして夏はおいしいよ。。。



そうそう、きのう紹介したズッキーニの肉詰めのお料理。

リンクの貼り方が間違っていたようで、

表示されなかったみたい。

修正しておいたので、よかったきのうの記事をチェックしてリンクを見てね。


教えてくれた、コロさんありがとう。



お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


◎抹茶のクリームソーダ(1杯分)


抹茶=小さじ1/2

熱湯=小さじ2

炭酸水=100cc

アイスクリーム=適量


①抹茶は熱湯でシャカシャカしてとく。

②グラスに①と氷、炭酸水を入れてかき混ぜる。

③アイスクリームをのせる。