あまり野菜と卵のチリソース | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

*******************************************

6月29日金曜日、東京は午前中は雲が多かったけど、
午後からは日差しがたっぷり。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

午後2時には気温は27.2℃まで上がり、
夕方は、西日がきつかった。


帰り道、ふとみると夏のバーゲンが始まっていた~。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

今年の梅雨、関東地方は台風の影響で降った雨以外は、
雨の日は少なく、まだ梅雨の折り返しにも満たない印象だったけど、


販売商戦は夏がはじまっていたのね。



さて、きのうの晩ご飯。

わがやは、きのう土曜日から法事を兼ねた一泊旅行で、
2日間家を空けるので、
冷蔵庫の一掃セールです。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

エリンギと人参と、卵を炒めて、
大好きなチリソースをかけるとね、


エビチリじゃないけど、
美味しいご馳走の出来上がり。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

わたし海老チリが大好物なんだけど、
エビでなくイカでも野菜でもチリソースをかけちゃうんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

ようは、ケチャップと豆板醤、中華スープのコラボが好きみたい。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

美味しく食べました。
これ、丼にしても良さそうだね。



そうそう、チリソースって普段どんな風に作る?


わたしは上にも書いたように、
豆板醤とケチャップなんだけど、

実家近くのちょっといい中華屋さんでは、

生春巻きなどで使うチリソースがベースになっていた。


この前、女子会で食べたチリ系料理もアジアンのチリソースだっな。


それぞれの味があって、面白いよね。



きょうからの小旅行は、
母の実家の新潟に向かいます。

天気が持ってくれるといいなぁ~。


どうぞみなさま、良い週末をお過ごしください。


お料理メモ/レシピ/作り方/材料

お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。

パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)

人気ブログランキングへ





♪♪♪





◎あまり野菜と卵のチリソース(3人分)


エリンギ=1本

にんじん=5cm

卵=5個



○サラダオイル=小さじ1

○豆板醤=小さじ1/4~1/3

○にんにくのみじん切り=1/2かけ分

○生姜のみじん切り=1/2かけ分




●ケチャップ=大さじ2

●きび砂糖=小さじ1

●中華スープの素=小さじ1

●長ねぎみじん切り=10cm分

●片栗粉=小さじ1

●水=120cc








①フライパンに油をひいて、にんじん、エリンギの順に入れて、

塩一つまみをして炒める。



②野菜類を端に寄せて油をひき、

溶き卵を加え、ふんわり炒め、皿にあける。



③フライパンの汚れを軽く拭いて、

○をいれて、香りがでるまで炒める。



④火を止めて●を加え、よく混ぜてから加熱。

好みのとろみになったら、②にかける。