レンチンでも色鮮やかな茄子 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*************************

6月26日火曜日、東京はよく晴れて、

日中気温は23.6℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


前日から+5℃だったんだけど、

空気がカラッとしていて、

フレンチスリーブで出かけた私にとっては、すこし肌寒くも感じました。



人間は、暑いと文句が出るし、

思ったほど気温は上がらないと、ちょっと残念な気持ちにもなって。

わがままですね。



そうそう、きのうはお仕事で池袋に行ったんだけど、

池袋駅の東口が西武デパートがあって、

西口に東武デパートがあって、こんがらがるよね。



知り合いがお店を出しているビルは、

西池袋東武マンション、

納品書をかくときも、ちょっとこんがらがります。




さて、きのう少しクイズ風にし出した、

レンチンでも色が変わらない茄子の加熱方法。



加熱する前にね、皮に薄く油を塗るの。。。




揚げるときは、色が変わらないのに、

炒めるときとかは色が変わるでしょ。。。

前々から不思議だな~~と思っていて.



直接皮が、空気に触れることで色が変わってしまうのかも???と、

皮の全体に油をぬったの。

そのあと、乱切りにしてレンジで3分加熱。




変色部分が一つもなく、色鮮やかななすができました。




今回は、麺つゆとバジルソースで和えて、

バジル風に煮びたしにしました。



真夏の暑い時、キンキンに冷やして食べるとおいしいかも。。。



色の変わらない茄子のレンチン方。

油を塗ってチンするだけなら、カロリーが抑えられるし、いいかもです。





お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎バジル風なすの煮びたし


なす=3個

エリンギ=1本

●3倍濃縮麺つゆ=おおさじ1

●バジルペースト=おおさじ1/2


①ナスはヘタをとり全体に油を塗って、乱切りにする。

エリンギは食べやすい大きさに。


②耐熱容器に①をいれて蓋をして、レンジで3分加熱。


③●と合わせる。


(麺つゆが濃いようだったら、水を少し入れて調整をしてね)