アスパラの豚バラ巻き | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*****************************

6月4日火曜日、東京は南西の湿った空気が入り、一日曇り。

ちょっと肌寒く、外出の時にはカーディガンが手放せませんでした。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


東京も5日のきょうは、台風三号の影響で、

降ったりやんだりかな~~~。


そして気になる梅雨入り。

下がね、7日夜から12日にかけての週間の地上天気図の予想。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



関東の場合、7日、8日は晴れるけど、

その後は、これまで勢力が弱かった南の高気圧が徐々に北上して、

前線がかかり、天気はぐずつきそう。


そろそろ梅雨入りか???

関東ならば、7日8日の晴れ間を有効に使わないとね。



さて、きのうのう夕ご飯。


アスパラで豚バラ巻きを作ったよ。

おとといかな、アスパラ料理を紹介したら、また食べたくなっちゃって。



アスパラは、根元の部分は固いけど、

折るとね、自然と硬いところだけを分けることができるよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ラップをして、レンジで1分。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



豚バラまいて、片栗粉をつけて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



後はお肉をこんがり焼くだけです(*^_^*)


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



アスパラの独特の青い味と触感、バラ肉のうまみ、

おいしかった~~~。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



そうそう、今回もお塩は、

干しシイタケと天然塩を1:1でブレンドした、オリジナル塩で食べました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


何度も言うのもあれだけど、おいしかったなぁ~~~。

アスパラの豚バラマキと、しいたけ塩の組み合わせ、いいよ。


よかったら、しいたけ塩のリンクも見てみてくださいね。

しいたけ塩と、昆布塩



お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



アスパラの肉巻き=9本分

アスパラ=9本
豚バラ=9枚
片栗粉=大さじ1くらい
塩=2つまみくらい
こしょう=少々


①アスパラは根元の部分を折って、かたい部分を落とし、根元の皮の厚い部分はピーラーで薄く皮をむく。
②①はラップをしてレンジで1分加熱。(500w)
③アスパラに豚バラを巻く。肉は少し重なるように巻いてね。
④片栗粉をまぶす。
⑤油をひかないでてフロンのフライパンを熱し、④を並べて、塩コショウをして、
肉に焼き色がつくまで各面を焼く。
お肉はパリッとさせたかったので、蓋はしないほうがいいよ。


干ししいたけ塩は、リンクを見てね。

しいたけ塩と、昆布塩