焼きアスパラのおかかマヨがけ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

完成画像

*********************


6月4日日曜日、東京はお昼前後にパラパラ雨という予想は外れ、
朝から日差しが降り注ぎ、
雨が降ることなく、今朝を迎えています。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

気になるのは、台風3号の動き。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

4日朝の予想だと、
日本のすぐ南の海上に来ても赤色の暴風域はたまっているので、
勢力は大きく衰えない予想で、

予報円の一番北のコースを通った時には、
太平洋側沿岸の地域では、雨だけでなく風の影響も受けそうですよね。

関東地方の場合、一番近づくのは7日木曜日になりそうだな。
ちょっと注意して、予報をチェックしないとね。



あと、個人的に気になるのが週末の天気。
わが町では、近所で一番大きな神社のお祭りなんです。

この街は、ほんと祭り好きだから、
普通の民家も、こんな感じで祭り仕様になっているんだよ。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん

週間予報では、土日ともに曇りだったけど、
梅雨前後って、予報が当たりにくいんだよね。

もう少し近くなったら、自分で予報をだそうっと~~~。




きょうは4コマレシピから、

焼きアスパラのおかかマヨがけを紹介するね。


完成画像


普段、炒めたり茹でたりすることが多いアスパラ。

焼くとね、余分な水分が抜けて、

うまみが凝縮して、おいしいよ。


しかも、醤油とおかか、洋風のマヨをかけると、

すっごく美味しいの。


こりこり、しゃきしゃき、あっというまにひと束がなくなってしまいます。



そうそう、アスパラの成分のアスパラギン酸って、

滋養強壮に優れているんだよね。


栄養ドリンクで使われたり、スポーツ選手も多くとるという話もあります。

ちょっと疲れた時に、アスパラのおかず、おススメです。



焼くのは、トースターで充分なので、よかったらリンクをのぞいてみてね。


4コマ画像




お料理メモ/レシピ/作り方/材料
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪