こごみのナムル | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


5月23日水曜日、東京は晴れて気温があがりました。


最高気温は、25℃で夏日。

前日よりも+10℃だから、だいぶ暑く感じたよ~~。

近所の工場の壁面。


ここね、成長した蔦が2階建ての建物を覆うように、していました。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


ちなみにね、冬は、枯れて茶色っぽくなって、

春は新目が出てきて、

通り過ぎるだけの工場ですが、

季節を楽しめるんだ。。。




さて、きのうは友人にすそわけでもらった、

蕗、蕗の薹、こごみを使いました。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん



蕗は、鰹節で煮て、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



蕗の薹は、甘味噌にして、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


こごみはね、お浸しでもよかったんだけど、

今回はごま油と顆粒中華がらスープを加えて、

ナムル風にしたんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



軽く塩ゆでしてあったので、

ごま油は小さじ1、顆粒中華がらスープは小さじ1/3で、

混ぜただけだけど、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


しっかりした歯ごたえと、にゅるっとしねばり、

ごま油の香りがよくって、

主人のいいおつまみになったようで。


「おいしい、、、」って言いながら、

サッカー日本代表の勝利の美酒に酔いしれていました。



そうそう、きのう日本代表戦に本田圭佑選手が復帰しましたね。

けがをして、どうなるか心配だったけど、

戻ってきて、よかった(*^_^*)


精神力が強いんだろうな~~~。



がんばれ、本田選手。




お料理メモ・レシピ
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪