セロリの中華漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


***********************

5月16日水曜日、東京は朝から晴れて、

気温は27.2℃まであがりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


外を歩くと熱いし、日中は日傘が手放せない感じ。

街ゆく人は、上着を手に持ったり、

ストールを頭に巻いたり、

夏のような工夫をしていました。



そんな暑い日なのに、

山手線のホームにね、

フォーマルスーツに、黄色のレモンぽいかぶり物をした人がいたの。

カメラマンが一緒に歩いていたので、

きっと何かの撮影なんだろうけど、

熱いんだろうな~~~。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


かぶり物の下は、汗だくなんだろうな~~~~。

におうのかな????



そうそう、ユウタンのお熱。

きのうの朝には無事にひき、保育園に行くことができました。

1日ぶりの保育園。


普段なら、教室に入るのを嫌がるのに、

さっさと中に入って、「バイバイ~~」だって。

なんだかんだいって、保育園は楽しんだね。


ご心配、ありがとうございました。





さて、きのうのごはん。

先日、ラジオでセロリ料理を紹介したら、

食べたくなったので、中華風の漬けものを作りました。


セロリは、外の筋をピーラーでとって斜め切り。

葉の部分も緑で彩がきれいなるので、

きれいな部分だけ、千切りにしました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


あとは、そのまま醤油と米酢、きび砂糖とごま油につけるだけ。


2~3時間もするとね、おいしく食べられるようになるよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



セロリって、調理しているときから、いい香りがするよね。

セロリ好きには、たまりません。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



この香りの成分がテルペンといって、心を癒すリラックス効果があるんだって。

また睡眠にも誘ってくれるらしく、

不眠症の時は、

葉をガーゼで包んで枕元に置いておくといいらしい。




セロリの香りで不眠症を解消???

なんだか面白くて、先日、枕元に置いてみたんだけど、


不眠症でない私にとっては、

いつもと眠りの質は変わらなかったような~~~~。


話は睡眠とそれたけど、

セロリの香りは、大好きだし、触感も好き。


ユウタンは、普段はセロリ料理食べないんだけど、

お醤油の濃いめの味付けが好きなのか、

シャキシャキとおいしそうに食べてくれました。




お料理メモ・レシピ
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎セロリの中華漬け

セロリ=2本

●醤油=おおさじ1と1/2

●米酢=おおさじ1と1/2

●ごま油=おおさじ1

●きび砂糖=小さじ1

白ゴマ=適量


① セロリはピーラーで筋をとり、1cm厚の斜め切りにする。

葉の部分は彩がきれいなので、少し千切りに。


② ①と●をビニールに入れて、冷蔵庫で2~3時間つける。

途中、味が均一になるようにひっくり返す。


③ 器に盛り、お好みで白ゴマをかける。