いちごのタピオカ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


***************************


5月15日火曜日、東京は朝からシトシトと雨が降り出しました。

今日は一日雨かな?


きのうはラジオニッポンに出演してきました。

これで2回目の出演。

前回の4月よりは、緊張せずに普通に喋れたかな~~~。


きのうはネットラジオサイト、Radikoを使うと、全国で聞けるよ~~って、

ブログに告知をしたけど、

大阪に住むスイカさんが教えてくれたんだけど、

どうやら関東近県だけだったみたい。


お騒がせをしてしまって、ごめんなさい。


今週末には、itunesを使うとダイジェスト版が聞けるみたいです。

できるようになったら、ブログで告知しますね。




さて、けさユウタンが起きて、

なんかいつもより、様子がおかしくて、

お熱を測ったら、38.0℃でした。


保育園で風邪菌をもらってきたのかな?

私も微熱でちょっとだるダル気味。



よってさっくり、イチゴのタピオカを紹介します。


なにかあると、よくタピオカを作るんだ。

理由は、とっても簡単だから。(笑)



沸騰した湯の中にタピオカを入れて、

20分くらい茹でて、水につけるだけ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


いちごは、酸っぱいのがいやだな~~と思ったので、

あらかじめ8つ切りにしたら、砂糖にまぶすとね、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


くったりして、いい感じになるよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


あとは、牛乳とココナッツミルクと砂糖を合わせたものをかけるだけ。


ほんと簡単でしょ。


詳しい作り方は、下に書いておきます。



気象予報士・お天気ママの季節ごはん

お料理メモ・レシピ
お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎いちごのタピオカ(4人分)


小粒のタピオカ=60g

いちご=8個

砂糖=20g

●ココナッツミルク=200cc

●牛乳=200cc

●砂糖=30g


① いちごは8つ切りにして、砂糖を振りかけてしばらく置く。


②小鍋に湯を沸かし、タピオカをぐらぐら15~20分茹でる。

(途中かきまわしながら、水が少なくなうようなら水を足す)


③ ②をざるにあけ、冷水で冷やす。

茹でた後、少々芯が残っていても、冷水で冷やすと芯が消えるよ。


④ ●を合わせる。


⑤ 器に④を注ぎ、タピオカといちごを盛る。