鶏ささみとセロリのごまマヨ和え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

気象予報士・お天気ママの季節ごはん


*********************


3月22日木曜日・東京は、

晴れて、春爛漫というテレビの予報を裏切って、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


一日、厚い雲がとれず、

日中の気温は、14.8℃まで上がったけど、


お世辞でも春爛漫とは言えない、

春の不安定な天気でした。


春に3日の晴れ間なし、とよくいいますが、

今年は特に、天気が安定しないような。。。



さて、きのうは不安定な天気で、気分も落ち込まないように、

心を落ち着かせる香りのあるセロリを使った、ごまマヨ和え。



紹介が仰々しいけど、

ようは、

このブログによく登場するごまマヨ和えを、

冷蔵庫にあったセロリで、作ったの。


まず、鳥のささみは筋を取って、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


塩、こしょう、酒をして、

電子レンジで1分+1分=計分加熱。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


セロリは表の筋を、ピーラーでとって、

繊維を断ち切るように、斜め切りにして。


葉の部分は、千切り。




あとは、白ゴマ、マヨネーズで和えるだけ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


白ゴマだから、和風なんだけど、

マヨネーズが洋風で、食べやすい味なんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


セロリの部分は、ユウタン食べなかったけど、

ささみは、喜んで食べていました。


セロリの香りがさわやかで、

なんか体が求めている~~って感じで、

おいしかった。。。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん



そうそう、土曜日にかけて、

発達した低気圧が通過するので、

全国的に、雨で、荒れた天気となりそうですね。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん

低気圧って、南からの暖かい空気を連れてくるから、

新潟なども、雪ではなくて雨。


屋根から落ちる雪や、

山間部などでは、雪崩に注意をしてくださいね。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪


鶏ささみとセロリのごまマヨ和え



鶏ささみ=2本

塩=小さじ1/4

酒=こさじ1

こしょう=少々


セロリ=1本


すり白ごま=おおさじ2

マヨネーズ=おおさじ1



① 鳥のささみは筋を取って、

塩、こしょう、酒をして、

電子レンジで1分+1分=2計分加熱。(途中裏返してね)


②セロリは表の筋を、ピーラーでとって、

繊維を断ち切るように、斜め切りにして。

葉の部分は、千切り。

白ゴマ、マヨネーズで和える。