新ごぼうのサクサク揚げ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


**********************


3月13日、東京は雲もほとんどない、

きれいな青空が広がりました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


きのう正午の地上天気図。

西日本から、しっかりした高気圧が進んできているので、

関東地方も高気圧の圏内。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


高気圧の圏内の時はね、

上空は、下降流で、

雲ができにくいんだ。。。


この高気圧は、横にとっても長いので、

東京の場合、金曜日ころまでは晴天が続きそうだな。。。


西日本では、下るのはもっと早まると思うので、

お住まいの地域の週間予報を、チェックしてくださいね。



さて、きのうは前の日に作った乾物塩があったので、

春の新ごぼうを、サクッと揚げて、つけて食べたたんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


ごぼうって、片栗粉をつけて揚げると、

サックサックで、おいしいよね(*^_^*)


ユウタンは、「おせんべ、ちょうだい」って、

なんども、つまみ食いをせがみに来ました!(^^)!




サクサク揚げはね、

ピーラーで薄くスライスして、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


片栗粉を薄くつけて、


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


中温で揚げるんだ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


揚げている時間は、

実際に測っていないから憶測だけど、

15秒くらいかな?


厚みがなく、

色が変わるとすぐに焦げて、

苦くなっちゃうので、


色が変わるか、変わらないかくらいで、

注意して揚げてね。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


今回は新ごぼうなので、

皮をむかずに、水にもさらさずに作りました。


皮つきで、あく抜きもしていないから、

揚げた後も、香りがしっかり残るよ。



水にさらしていないから、色が変わりやすいので、

一回に揚げられる分だけずつ、スライスをして、

すぐに片栗粉をつけて揚げ始めるのがポイント。。。


スライス ⇒ 片栗粉 ⇒ 揚げる、を

何度も繰り返して、忙しいけど、

とっても、とってもおいしい、おつまみおかずになるから、

その努力も報われるよ。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


そうそう、ピーラーだけど、

私、2本を使い分けています。


野菜の皮むき ⇒ 薄くむけるオレンジ。

素揚げなど厚みを持たせたい時 ⇒ グリーン。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん  


わざわざ買ったわけではなく、

どちらもセットで付いてきたものなんだけど、

用途で使い分けられるから、とっても便利。



購入の時点で、どれくらいか見当をつけるのは難しいけど、

安いところでチェックするのいいかもです。


干ししいたけ塩・昆布塩のページ  






そうそう、きょうは3月14日ホワイトデー。

きのうは一日早く、姉夫婦がバレンタインのお返しにと、

バームクーヘンを届けてくれました。


気象予報士・お天気ママの季節ごはん


冶一郎のバームクーヘン。


私、初めてだったんだけど、

卵黄が多く入っているのかな?黄色みが強く、

すごくしっとり。



しっとりさは、ロールケーキよりももっとしっとりな感じで、

外側にはざらざらのお砂糖もついて、


とってもおいしかったです。ありがとう(*^_^*)





バレンタインって、感謝の気持ちを送るために、

見返りはほとんどなしで、贈っているのに、

お返しを頂けちゃうなんて、

ホワイトデーは、ほんと嬉しい日ですよね。



やっぱり、今の日本社会は女性が中心か?

男性の皆様、がんばってくださいね。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪  




◎新ごぼうのサクサク揚げ



新ごぼう=2本

片栗粉=おおさじ3くらい

揚げ油=

塩または、乾物塩=適量



①揚げ油を中温に温める。


②新ごぼうは、よく洗い皮をむかずに、

スライサーで細長くし、片栗粉をつけて揚げる。


③新ごぼうはスライスした後、色が変わりやすいので、

一度に揚げられる分だけずつ、スライスしてくださいね。