鶏ひきのガッパオ風 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

3月2日金曜日、
東京はしとしとと雨が降り続きました。

photo:06


とはいえは、二日前の雪を降らせたような冷え込みはありませんでした。



さて、じつはきょう3日の午前6時、
陸前高田へボランティアに向かうバスの中から更新しています。

というのも、67歳になる実母がニュースで、

寒い時期はボランティアの数が足りてないと報道されているのをみて、志願したんだけど、

自分で、インターネットでボランティアツアーを探せるわけでなく、
メールで申し込みができるわけではなく、
私も一緒に行くことになり、
今日に至っているわけです。



67歳の高齢で深夜バスはきつので、
新幹線の温泉付きツアーを探したんだけどね、
11日が近いから、
前の週に当たる今週はどこもなかったの(T ^ T)

ボランティアのついでに温泉で癒されて~\(^o^)/というわたしの願望はみたされることなく、

バスで朝を迎えたというわけです。


愛息ユウタンはというと、
きょうはパパが仕事なので、
パパが保育園の送り迎えをして、
そとあと千葉のパパの実家に行くんだって。

総武快速に乗れる~て、喜んでいたんだけど、
夜送り出してくれるときはね、
「お仕事が終わったら、絶対に帰ってくるからね」って約束をして納得はしていたようなんだけど、泣いちゃった。
いまごろ、どうしているのかなぁ~。



前置きにはまだ続きがあってね、
バスはきのうの夜は11時30分に池袋を出たんだけど、
雪のため道路状況が悪くまだ那須高原。
photo:07


六時間半をかけて、250キロしか進んでないの。
ボランティア行きのバスに乗っているけど、
もしかしたら現地につかず、
帰ることになるかもしれません。


ほんと前置きは長くなりましたか、
きのうの晩ご飯はね、
ボランティアの昼の弁当作りと、冷蔵庫の整理を兼ねてだったので、

「寒い中で体を温める」を意識してつくりした。

鳥ひきにくには、
体を温める生姜を2かけ、
匂いはソフトにしたかったので、にんにくは1/2かけで、オイスターソースとお酒と混ぜて。

photo:01


冷蔵庫にあったえのきとほうれん草。
半分だけ残っていたトマトの水煮缶1/2で、
オイスターソースで仕上げをしてガッパ風にしたの。

photo:02


夕飯には目玉焼きをのせて。

photo:03


お弁当は、黄身が生だとちょっと心配なので、
ほろほろたまごにしました。

photo:04


ほろほろたまご、
ようはスクランブルの炒り卵なんだけど、
なぜだか実家ではほろほろたまごって、呼んでいるんだよね。

ガッパオ風とはいえ、トマトの水煮をいれたので、
少し水分があったので、

お弁当は、ご飯との間にラップを引いて、
包んで蓋きました。
photo:05

食べるときに、ラップは取る予定です。


今日のボランティア、
現地につけるの?着けないの?
まだわかりませんが、
帰りは、本日の深夜になるので、
きょうはコメントや応援クリックができません。

ごめんなさい。
あした気持ちを込めます。。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。

パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)

人気ブログランキングへ





♪♪♪