餅と水菜のトマトグラタン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


**********************


1月18日、東京は晴れたけど、

前の日に比べて、上層にちょっと雲が出てきました。


お天気ママの季節ごはん


少しずつ、水分量が多くなってきたな~~って感じ。


今日木曜日は、西の地方では、

雨の降りだすところがあるから、

予報をチェックしてくださいね。



さて、朝ブログをチェックしていたら、

みっちゃん が、お餅にカレーをかけてグラタンにしていたお料理を見て。


それがすっごく美味しそうだったので、

真似したい~と思ったんだけど、


いつだか保存食用で買ったレトルトカレーが見当たらない~~~~。

賞味期限が切れて、大掃除の時に捨てたんだっけ???


それさえ思い出せない状況で。。。

歳のせいでしょうか。。。


棚の奥に、試食でいただいたトマト煮ソースがあったので、

餅のトマトグラタンにしちゃった。


お天気ママの季節ごはん




正月の鏡餅ね、

地域によって小正月の時に、どんど焼きで、

焼いて食べたりするんだろうけど、

東京ではそんな習慣もなく。


わたしは実家に習って、鏡餅は水餅にしちゃうんだ。


鏡餅はまわりが渇いているから、

砕いて水に漬けておくと、後で使いやすくて、

水につかっているから、カビとかも生えないの。。。。


お天気ママの季節ごはん


冷蔵庫で、けっこう保存できるよ。


『けっこう』とは、かなりアバウトで責任転嫁した表現だけど、

今回のお餅は、10日くらいつけてありました。


空気に触れたところはカビが生えるから、

たっぷりのお水で漬けてね。



このお餅を、耐熱容器において蓋をせず、レンジで3分。


お天気ママの季節ごはん


余分な水分を捨てて、

ぎゅぎゅっとお餅を寄せて間に水菜を埋めて、

ソースをかけて、チーズをのせたら、


お天気ママの季節ごはん


オーブンで10分くらい、チーズが溶けるまで焼くだけ。。。


お天気ママの季節ごはん



お餅とチーズとトマトソース、合うね。。。


とろ~~と、お餅もチーズもとろけて、おいしかった~~~。


お天気ママの季節ごはん


食べ過ぎて、正月後にまた太りそう(--〆)



今回は、トマト煮の素を使ったけど、

レトルトのカレーはもちろん、ミートソースも合いそう。


お天気ママの季節ごはん


そうそう、フライパンで作る餅ピザもいいけど、

レンチン&トースターで作ると、

洗いものも少ないし、

そのままテーブルに出せて、

冷めにくくてい、いかも。。。。



手間もかからず、だいぶ楽になった気がしました。



みっちゃん 、ステキなアイディアをありがとう。

みっちゃん のブログは、

子供がよろこぶアイディア料理がいっぱいですヨ。


餅と水菜のトマトソースグラタンのレシピ、下に書いておきます。


お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪




◎お餅と水菜のトマトソースグラタン


水餅=300g

水菜=2株

市販トマトソース=200g

チーズ=適量(多めのほうがおいしいよ)

①水餅は、適当なサイズにして耐熱容器に並べ、ラップをせず、

レンジで3分加熱。(500w)

余分な水分を捨てる。


②3センチに切った水菜と、トマトソース、チーズをのせて、

トースターで、チーズが溶けるまで焼く。

★水餅とは、お水につけて保存したお餅です。

切りもちの場合は、少し水にくくらせると、同じように使えると思います。