はちみつ大根シロップ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


***********************


1月11日、東京は朝から晴れ。

気温も久しぶりに、2桁で11℃まで上がりました。

お天気ママの季節ごはん


日中は過ごしやすかったんだけどね、

夕方からモクモクと雲ができて、夕方パラパラっと雨が降りました。


とはいっても、ほんとパラパラ程度。


相変わらず、空気が乾燥したまま、

乾燥注意報は解除されないまま、28日目に入りました。




さて、きのうの晩ごはん。

私は、お仕事の新年会だったので、

お家ではユウタンと、パパの夕食。


どうやら、野菜ラーメンを作って、デザートはチョコレート。

ユウタンは、ご機嫌に食べていたようです。。。。




紹介する料理がないから、、、この数日試している、

咳止め、大根シロップを紹介。



空気が乾燥しているので、

夜中に喉が痛くなったり、咳が出たり。。。。

家族で、ごほんごほんと、咳をしています。


そこで、昔から伝わる民間療法を試しています。



まず、銀杏切りした大根を瓶に詰めて、はちみつをなみなみ注いで。。。


お天気ママの季節ごはん


12時間置くとね、

大根の成分と水分が出てくるので、


瓶いっぱいに入っていた大根が、プカプカ浮いてきます。


お天気ママの季節ごはん

この大根をとりだして、シロップを1日2~3回、

喉が痛いな~~って言う時に、飲むの。。。



喉を潤すはちみつに、大根の消炎成分などが溶けだして、

咳止めの効果があるんだそうです。


お天気ママの季節ごはん

飲んでみて、うん。喉が潤う感じがする。

飴をを食べた時と同じ、喉にコーディングされる感じ。。。。


甘いから、ユウタンも好きみたい。



このシロップのお陰で、ピタッと咳が止まったということはないけど、

ユウタンみたいに、飴をまだ食べれない子供にとっては、いいかも。


あと、変な成分が全くないから、妊娠中とかでも安心して飲めるお薬ですね。


そうそう、蜂蜜にはボツリヌス菌が入っていることがあるので、

1歳未満は、はちみつはNGなので、気をつけてくださいね。



シロップだけを飲むと、大根がもったいないように感じるけど、

大根は甘くて、シャキシャキっとしているので、

塩をふって、漬けものにしました。


お天気ママの季節ごはん


はちみつで甘くなっている大根の漬物、けっこう美味しかったです。



さて、きのうの新年会の大抽選会。

1位が旅行券10万円分だったんだけどね、

私は、金箔のミニカレンダーが当たりました。


お天気ママの季節ごはん


金箔でなくて、純金だったらよかったんだけど~~~(--〆)

欲は言わないで。。。。


お財布にでも入れて、財力アップ、金メダルのような活躍の1年にしたいと思います。




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪