かぼちゃのマヨごま和え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


**********************


1月10日、連休明けの火曜日。

東京はきょうも青空が広がりました。


お天気ママの季節ごはん


風が穏やかだった分、寒さも和らいで過ごしやすく感じました。



さて、連休明けで私のお仕事も本格始動の日。

午前午後と、それぞれ別の仕事が入っていたり、

ちょっとバタバタ~~~。


夕ごはんは、電子レンジが大活躍でした(--〆)


まず、1品目はね、

先日のプチパーティーの帰りに姉が持たせてくれた、

アクアパッツァのレトルトソースと、たらの切り身。


お天気ママの季節ごはん

このソースね、キューピーから出ていて、

私も使うのが初めてだったんだけど、


箱を開けると、中にソースが入ったパックが入っていて、


お天気ママの季節ごはん


切り身を、食べやすいサイズにカットして、中に入れて、

レンジで5分加熱するだけなの。。。


お天気ママの季節ごはん



私、お昼ごはんに、

キューピーのボンゴレパスタソースを使ったりするんだけど、

同じように、魚介の旨みがあって、とってもおいしい~~~~。


お天気ママの季節ごはん


ちょっと、あとに残るにんにくの臭いもボンゴレソースを同じで、

ちょっと気になるけど、

レンジで5分とは思えないほど、おいしかったよ。。。。




アクアパッツァは、私はふだんフライパンで作ったりするんだけど、

ソースさえあれば、レンジでもできちゃうんだね。


こんどソースを作って、冷蔵庫に保存しておこっと。。。

忙しい日の夕飯とか、かなりの時短になるよね。




あとは、年末から冷蔵庫で眠っていたかぼちゃ(--〆)の、

ゴママヨ和え。



小さく切って、レンチンしたかぼちゃに、

いったごまと、豆腐、マヨネーズ、塩を加えて、和えるだけ~~~。


お天気ママの季節ごはん


簡単なんだけどね、ごまとマヨネーズの組み合わせって、

大好き。。。。

ユウタンも、喜んで食べてくれました。


お天気ママの季節ごはん


ごまとマヨネーズの旨みがあるから、

たいがいのかぼちゃでも、美味しく食べられるよ。。。


お天気ママの季節ごはん


作り方、下に書いておきますね。




さて、1月11日のきょうは、

毎年楽しみにしている、お仕事の賀詞交歓会。


新宿に会社のある方々が総勢150名くらい参加する、新年会なんだけど、

抽選会の景品がすごいの~~~。



商品の数が100個を超えて、

さらに1位は、旅行券10万円なんです。。。。


これまで、10年参加しているけど、

旅行券当たったことないんだけどね(--〆)


今年こそはあたるかな???


頑張ってきます(^-^)




お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪



◎かぼちゃのゴママヨ和え(2~4人分)


かぼちゃ=1/8個

豆腐=1/4丁

白ごま=大さじ2

マヨネーズ=大さじ2

塩・砂糖=適量


① かぼちゃは皮をむき、細かく切ってレンジで3分加熱。


② 白ごまをすり、豆腐、マヨネーズに合わせてソースを作る。


③ ①が熱いうちに、②を混ぜ合わせ、塩と砂糖で味を調える。

(この日は、塩を3つまみ、きび砂糖を1つまみ入れました)