イカ蓮根のお花揚げ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


**********************



12月22日木曜日、

きのう東京は一面、曇に覆われて、気温も上がらずさむ~~い一日。


お天気ママの季節ごはん


私の住む品川ね、

江戸時代に第一と宿場町として栄えたところ。


近代的な駅から離れると、


江戸時代からの建物があったり、

その旧東海道沿いを観光する人がいて、

地下通路の入口が、こんな江戸情緒ある形なんだよ。。。





さて話はかわって、晩ごはん。


きのうは、冬至だったので、

来年の運をつけるように、「ん」のつく食べ物???


かぼちゃ?にんじん?大根?

って思ったんだけど、


主人が夜いらないって言っていたので、量が増えるのもいやで。

冷蔵庫にあった、蓮根にしました。


あと残っていたイカも使って。。。。。



でも、一夜明けて今考えると、

残り物の、運しかつかなかったら、どうしよ~~~~(;一_一)


い~の、い~の、残りものにも福があるから。





まず、いかはさばいて、皮をとるのが面倒だから、そのまま。。。

卵白やお酒と一緒に、フードプロセッサーでが~~と。


お天気ママの季節ごはん


あとは、キッチンペーパーの上で、

5ミリくらいに切った蓮根の上にすりもをのせて、


お天気ママの季節ごはん


キッチンペーパーごと、低温の油に入れて、両面揚げたら完成。。。


お天気ママの季節ごはん


蓮根がシャキ、いか団子がふわっと、おいしかったです。


お天気ママの季節ごはん


蓮根の穴の部分に、いかのピンク色が入って、

お花みたいじゃない?


お天気ママの季節ごはん


作る時にね、

蓮根からいかがはみ出さないように、気を使って作ったんだけど、

あえて、はみ出したのも作ったよ。


見た目、どっちでもいいけど、

あとで蓮根が余ってしまって~~~↓↓↓↓

す揚げにすることになりました。



なんでも、ペース配分が必要ですね。。。

レシピは、あとで別便であげますね。




いよいよ、クリスマス3連休にはいりましたね。

どうぞよい、週末にしてくださいね。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
パソコンアクセスの方は、1日1回、ワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ

♪♪♪