鮭たっぷり玉ねぎの南蛮漬け | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

お天気ママの季節ごはん


Cpicon 鮭とたっぷり玉ねぎの南蛮漬け

****************************


10月24日月曜日のきのうは、

東京は午前中は雲が多かったけど、午後は日が差し、

溜まっていた洗濯物が、なんとか乾きました。


ほっ。



さて昨日のごはんは、鮭の南蛮漬け。



ほんとうは、サンマの南蛮漬けを作ろうと思ったんだけど、

スーパーでは、なんか鮮度が悪くて。。。。


生鮭があったので、予定変更。

鮭の南蛮漬けにしました。



まず、鮭は適当なサイズに切って、塩こしょう。

小麦粉をはたいて。。。


低温で、4~5分揚げます。


お天気ママの季節ごはん


低温だから、色づくことなく、

きれいなピンク色になったでしょう。


揚げている間に、玉ねぎ1個は、


漬け時間を短くするため、

線維を断ち切るようにスライスして、


米酢、醤油、ごま油、みりん、砂糖、塩で作った南蛮だれにつけて。。


お天気ママの季節ごはん



あとは、揚げた鮭とかいわれ、レモン、ピンクペッパーを飾ったら出来上がり。


お天気ママの季節ごはん


サーモンが甘くて、

玉ねぎシャキシャキ、美味しい秋の南蛮漬けになりました。。。。



お天気ママの季節ごはん
Cpicon 鮭とたっぷり玉ねぎの南蛮漬け


ユウタンは、鮭も玉ねぎもパクパク食べていました。。。




どうせレモンを飾るなら、

米酢じゃなくて、

レモン果汁にすればよかったなぁぁ~~って思っていたら、

ひらめいた!!!!



おとといの水炊きの残り、

白菜と春菊、鶏肉があったので、

レモンドレッシングのしゃきしゃきサラダにしました。


お天気ママの季節ごはん


鶏もも肉2切れは、細かく切って小麦粉をはたいて揚げて。。。


お天気ママの季節ごはん


白菜は千切り、春菊はやわらかいところだけちぎって、

冷水でしゃきっとさせたら、ザルにあけて。。。

お天気ママの季節ごはん


レモン果汁を搾って、

マヨネーズ、塩、砂糖、こしょうをくえて混ぜたらだレッシングの出来上がり。。。


お天気ママの季節ごはん


上にかければ、シャキシャキ、

爽やかレモンドレッシングのサラダです。



というか、ドレッシングを作るのに、

ボールを使わず、


絞り器に調味料を入れちゃうのは、

O型過ぎる?


まぁまぁどのみち取り分けるときに混ざり合うから、いいよね。。。



水炊きの残りを、爽やかに美味しく食べられました(●^o^●)



そうそう、春菊だけど、

私、生で食べるの好き。。。

見た目、生ではとってもクセがありそうだけど、
けっこう爽やかですよ。。。





お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします。


人気ブログランキングへ ♪♪♪