我が家のやさしいブリ大根 | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。


6月11日土曜日、午前6時30分。
品川はどしゃ降りの雨。

窓ガラスにも、雨滴がついています。

気象庁の予報でいくとこの雨は、午前中には上がりそうですね。
↓↓↓↓気象庁11日土曜日:午前5時発表




さて昨日の話。

夕飯を作りながら、ふと1歳の息子に目を移すと、
寝っ転がりながら、テレビに夢中。

NHK『おかあさんといっしょ』にくぎづけでした。

寝っ転がりながら、テレビを見る。。。。。
いったい誰に似たのでしょうか????トホホ。






昨日の我が家の夕食は、ブリ大根。
ちょうどスーパーで安かったので、決めました。





寝ながらテレビの息子も、おきて、
たくさん食べてくれました(●^o^●)



■ブリ大根の作り方■

①大根は厚めの銀杏切りにし、15分したゆでする。
②ブリのアラは熱湯をかけて、臭みをとる。
③鍋に①と②を入れて、水をひたひたに入れる。
④しょう油、みりん、酒=各大さじ2と1/2、きび砂糖=大さじ1/2を加え、加熱。
はじめアクが出るので、あくをとる。
⑤落とし蓋をして、蓋はせず、汁を煮詰めるようにコトコト30分にこむ。

息子用に薄味ですが、やさしい味に仕上がりました。





人気ブログランキングに登録しました。
お時間があれば、下記バナーをぽちっとおしてね。
人気ブログランキングへ