じゃが芋掘りとラーメン | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。

 
昨日日曜日は、主人の千葉の実家でじゃが芋堀をしました。

姑が楽しんでいる、裏庭の家庭菜園です。

15株と多くはないけれど、
都会の喧騒で暮らす私たちにとっては、
自然と触れられる、とても楽しい時間でした。

株の下にスコップを入れ、茎を引っ張ると、
ゾロゾロゾロッと、じゃが芋が現れます。

現れたじゃが芋を集めて、集めて。

この通り、たくさん取れました。15株で下の写真の2倍くらい。






今回のプチ収穫祭。

一番楽しんでほしかったユウタンといえば、
じゃが芋よりも、サンダルから入り込んだ土が不快のようです。

じゃが芋には目もくれず、
「あーあーあー」と土を払えと、せがむばかりでした。


サンダルに土が入り込むのを、嫌がるユウタン。
都会っ子過ぎるのかな???

考えみると、放射能や菌の問題で、
保育園はもとより、区の管理の公園でも、
砂場はビニールシートが敷かれ、
閉鎖していますもんね。


いつの日か、砂場で自由に遊ばせられる日が来てほしいな。




今日はお出かけだったのでゆっくり夕飯作りはできず、
我が家の夕食は、
主人が前に通販で取り寄せたラーメンです。





上の中華そば屋伊藤のラーメンは、麺が細めできっちり切ってあって、ちょっと日本そばみたい。
スープの味は薄めでしたが、麺の食感がおもしろかった。

下のラーメン荘夢を語れは、太い縮れ麺。濃いめのソースで麺もスープもたくさん。
大きなどんぶりがなくて、ティファールの18センチ鍋で食べました。



ユウタンも、大好きなツルツルでご満悦でした。



これで冷凍庫で出番を待っている、
お取り寄せ冷凍ラーメンは、11-3=8個になりました。
まだ、パンパンだ!!!








人気ブログランキングに登録しました。
ぽちっとクリックの応援をお願いします。
人気ブログランキングへ