冷やしミートソース | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。




7月11日、我が家の晩ごはん。
冷やしミートソース
サラダ
キャベツのお味噌汁

***************************


きのう東北地方でも、梅雨明けの発表がありました。
梅雨入りから梅雨明けまで、正味20日間。
過去2番目に短い梅雨となったそうです。

梅雨のない北海道を除いて、
日本列島すべてが、夏・夏・ナツ、となりました。

***************************


さて、我が家のきのうは、暑かったので冷やしミートソース。

トマトのカッペリーニのようにしたかったんだけど、
玉ねぎとセロリを入れたら、ボリューミーになってしまい、
ミートソースのようになりました。

でも結果、主人は「おいしいね~~」を何度も繰り返すほど、
美味しいパスタとなりました。


まず、小鍋にオリーブオイルを熱し、
にんにく、玉ねぎ、セロリのみじん切りと塩を炒めます。
炒めながら切りで小鍋に追加する要領で、合計10分くらい炒めたかな。




続いて、鶏ひき肉を追加して、色が変わったら、トマト缶ときび砂糖を加えて、
10分ほど汁気がなくなるように煮詰めます。





火を止めて、湯むきし1センチ角に切ったトマトとレモン果汁を加えて、
冷やしたらソースの完成。



あとは、麺を袋の表示通りに茹でて、
冷水に取り、氷水で冷やすだけです。



麺は、氷水でしめたほうが、モチモチの食感になりました。
器に盛ったら、オリーブオイル(分量外)をかけて完成です。



夏は体が疲れているから、シンプルが一番。

鶏ひき肉は脂分の少ない胸を使い、
レモンの酸味を隠し味にしているので、
爽やかに食べられますよ。。。。。



■■冷やしミートソースの材料■■
ソース4人前くらい

玉ねぎ=1/2個
セロリ=1本分
にんにく=1かけ
オリーブオイル=大さじ1
塩=小さじ1と1/2

鶏ひき肉=150g
トマト缶=1/2個
きび砂糖=小さじ1/2

トマト=2個
レモン果汁=小さじ2/3





最後に、1日1回ぽちっとクリックの応援をお願いします。
パソコンからクリックすると、ランキングに反映されるしくみです。
人気ブログランキングへ  ♪♪