三元豚のかたまりソテー | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。




7月18日我が家の夕食。

三元豚のかたまりソテー
タコとアボカドのマリネ
レタスサラダ
にんじんとナスの味噌汁


*******************

けさの品川。台風の影響か、
生あたたかい風が吹いています。
夜中に雨が降ったようで、
ベランダも少しぬれている~~。

台風6号が、日本付近を北上していますね。
予想図を見ると、きのうよりも北のコース。



予報円の中心を進んだ場合、きょうの夕方以降に、
四国や近畿地方に上陸するかもですね。。。。


台風の強風域、暴風域に入った場合、ほんと風が強くなるから心配。
早いうちい、お庭やベランダで、
飛ばされるものがないか確認をしてくださいね。


台風情報(気象庁)


*******************


さてきのう海の日は、
ベビーカーを押してお買い物に出かけました。
ぜんぜん海とは関係ないけど、、(;一_一)

カルパッチョにしよか、マリネにしようか、
食品をカゴに集めながら歩いていたら、
イベントコーナーで、
平田牧場三元もち豚の切り落としの特売をしていました。

平田牧場というと、テレビ東京の「カンブリア宮殿」などで、
美味しいと特集をされていた、山形で特別に飼育された美味しいお肉。

350gで500円。


ちょいっと、試食をするとおいしい(^-^)
オイシイ、oishii。


カゴの中にほかの食品があるというのに、即買いで、
昨晩のメインが三元もち豚のかたまりソテーになりました。


切り落としなので、包丁で細かく切って、
塩と胡椒を混ぜ合わせて。



6等分にして、





フライパンに油をひいて、
両面5分くらい、こんがりと焼いて、
塩とブラックペッパーをふったら出来上がり(●^o^●)



大小のお肉の食感もよかったし、三元もち豚自体が美味しかった。
また、特売に来てくれないかな。。。。。


そのほかは、タコとアボカドのマリネも、
美味しかったよ。
ユウタンは、1歳のぶんざいで、
タコを噛み噛み、ほおばっていました。
(多分将来は、お酒飲みになるな・・・・)

メモ程度に、下に材料をのせておきますね。




最後に、1日1回ぽちっとクリックの応援をお願いします。
パソコンからクリックすると、ランキングに反映されるしくみです。
人気ブログランキングへ  ♪♪


************************

お料理MEMO

■三元豚のかたまりソテー■
三元もち豚の切り落とし=350g
塩=小さじ1/6
こしょう=適量
焼き用サラダオイル=小さじ1
塩=少々(仕上げ用)
ブラックペッパー=適量(仕上げ用)

作り方は、上記を参照してください。


■タコとアボカドのマリネ■
茹でたこの足=1本
アボカド=1/2個
玉ねぎ=小さじ1/2
◎ワインビネガー=大さじ1
◎オリーブオイル=大さじ1
◎きび砂糖=小さじ1/6

①玉ねぎはみじん切りにして塩をして、しっかりもんで10分おききつくしぼる。
◎を合わせてソースを作る。
②タコとアボカドは、それぞれ15等分くらいいにカット。
③②を器に盛り、①をかける。