かぼちゃのチーズ豆腐和え | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。




7月29日。我が家の晩ごはん。
いろいろチャンプル
きゅうりとパプリカのクリームディップ
かぼちゃのチーズ豆腐和え

***************************

きょうから、2泊3日の旅行に出発。

3日も食事を自宅でしないので、
主婦としては、冷蔵庫にたくさんあったお野菜を使うことで、
きのうは頭がいっぱいでした。
(本当にもったいない話ですが、、、)


豚こま200gだけを買い足して、
なんとか、冷蔵庫がすっきりになりました。



少しトマトとピーマンが残っているけど、
熟れ熟れではないので、たぶん3日はもつはず。。。。



さて、野菜を一掃した料理が、いろいろチャンプルです。

一掃という言い方に、罰が当たりそう。
野菜をたくさん使った料理です。



普通ならゴーヤと、お野菜を少しなんだろうけど、
茄子1本、パプリカ1/2、長ねぎ1/2も一緒に混ぜたよ。

炒めて、豆腐と卵を加えて完成。





けっこう美味しくって、
チャンプルは、なんでもお野菜いけるんだな~~と発見になりました。

そうもそも、チャンプルって沖縄で「炒める」って言う意味だもんね。
お野菜なんだもいいんだよね^^・



冷蔵庫の片隅に残っていた、かぼちゃの1/16は、
レンジでチンして、
レンジで温めたクリームチーズと、豆腐、塩、きび砂糖で和えたら、
すっごく美味しかった。。。



手をかけず、
残り物のわりに、今日一番のヒット。

パパの帰りを待てずに、ユウタンと二人でたべちゃった!!!



口、いっぱいにかぼちゃをほおばるユウタン。
ちょっと温水さんぽい???


ちなみにレンジの加熱時間は、
かぼちゃ=1/16は、2分半、クリームチーズ=20gは15秒くらいです。

分量は、最後のMEMOを参考にしてくださいね。



1日1回ぽちっとクリックの応援をお願いします。
パソコンからクリックすると、ランキングに反映されるしくみです。
人気ブログランキングへ  ♪♪


■お料理MEMO■

◎かぼちゃのチーズ豆腐和え
かぼちゃ=1/16
クリームチーズ=20g
豆腐=大スプーン山盛り1杯
塩=1つまみ
砂糖=1つまみ


◎いろいろ野菜のゴーヤチャンプル
豚こま=200g
しょうがのしぼり汁=小さじ1/2
酒=大さじ1/2塩=1つまみ
こしょう=1ふり
ゴーヤ=1/2
玉ねぎ=1/2
長ねぎ=1/2
パプリカ=1/4
木綿豆腐=3/4丁
麺つゆ=大さじ3
かつおの粉末=小さじ1/2
卵=2個

かつお節=適量