ジャコとお揚げさんの水菜サラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。





*****************************


きのう23日、東京は久しぶりに30度を上回りました。
暑いけど、一時のころよりも楽だったような。。。。

お盆を過ぎると、暑さもひと段落なんですかね。

でもでも、我が家ではチョコレートがすごい汗かいちゃった(--〆)


というのもきのうは、連載用の秋のメニューづくくりに励みました。
きのはこんな可愛い写真がとれたよ。



さつま芋のボンボンショコラ。
さつま芋に、チョコのテンパリング。
秋らしくてい、可愛いでしょ。

テンパリングをしたあと、
ひところよりは楽とはいえ、まだ暑く、
かたまりが悪かったので、
冷蔵庫で休ませたの。。。。

その後撮影で、常温にしたらみるみる汗をかいちゃって((--〆)

ズームアップすると、こんな感じ↓↓↓↓




チョコの撮影は、常に常温でKeepだね。
よい学習です。



話はかわって、きのの晩ごはん。
じゃことお揚げさんの水菜サラダ
鯵の塩焼き
残り物のかぼちゃ。。。。



水菜のサラダは、お揚げさんがユウタンのかなりのお気に入りでした。


お揚げさんは、キッチンペーパーで余分な油を押して除き、
テフロンのフライパンで、油をひかずに焼きします。





フライパンに、ごま油をひき、
スライスしたにんにくを色よく焼いて。。。。
(にんにくは、短時間でカリッとなるように、できるだけ薄くね)



にんにくが色よくなったら、火を止めて、
ジャコ、しょう油、みりん、米酢を加えて、ドレッシングの出来上がり。



どどど~~と水菜と、お揚げさんのうえにかければ完成です。

お揚げさんが2枚入って、多いいかな???なんて思ったけど、
パクパク、スラスラ、あっという間に食べられました!!!


PS,かぼちゃの煮物は、また残っちゃた。
そろそろ今日あたり、リメイクかしら。。。。。



最後に、1日1回ぽちっとクリックの応援をお願いします。
パソコンからクリックすると、ランキングに反映されるしくみです。
人気ブログランキングへ  ♪♪


■お料理MEMO■

ジャコとお揚げさんの水菜サラダ

水菜=2束
にんじん=1/3本
油揚げ=2枚

ごま油=大さじ1
にんにくのスライス=1かけ
じゃこ=2つかみ程度
みりん、しょう油、米酢=各大さじ1
白ごま、青ネギ=適量