サーモンのお刺身サラダ | お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

お天気ママのこころとカラダがよろこぶごはん

気象予報士&薬膳家&2児のママ
簡単でこころとカラダがよろこぶごはんを紹介します。




****************************

きのう12日は中秋の名月十五夜でした。
6年ぶりに満月でした。



東京でもお空に、
まん丸のお月さまが見えてきれいだったよ。

きのうは、北海道と東北北部を除いて、
全国的に秋の月を楽しめたのかなぁ?

19:30の気象衛星画像でも、
北海道と東北北部を除いて、
大きな雲は見られませんでした。




中秋の名月は、
秋の収穫を感謝し、丸いものをお月さまにお供えする風習があります。


我が家は、ふたつのまん丸のもをお供えしました。



里芋の肉あんかけと、チーズボール。

里芋の肉あんかけは、ふだんはお醤油ベースにするんだけど、
お団子に見立てて、塩味にしました。

ちょっといびつな形なのは、否めませんが、
塩味なので、すっきり美味しかったです。



昨夜は暑かったので、あと一品、夏らしいお料理でした。
サーモンのお刺身サラダ。


塩をした千切りきゅうりと、サーモンをお皿に盛り付けて。



マスタード(大さじ1)、ワインビネガー(大さじ1)、
オリーブオイル(大さじ1/2)
しょう油(小さじ1/3)、きび砂糖(3つまみ)の
特製ソースをかけたら出来上がり。



脂ののっているサーモンが美味しく、シャキシャキのきゅうりが爽やか。
夫婦で美味しく食べました。



そうそう、9月は海面水温が、
年間でも最も高くなります。
魚介類の食中毒が増える時期。
小さいお子さんの場合には、生ものはさけ、加熱をしてあげてくださいね。

1歳9カ月のユウタンの分は、
フライパンで塩焼きにしました。



お天気ママのblogに、訪問ありがとうございます。
きょうもワンクリックの応援をお願いします(●^o^●)
人気ブログランキングへ  ♪♪♪

■お料理MEMO■

◎サーモンときゅうりのお刺身サラダ(3~4人前)
サーモンのお刺身=200g
きゅうり2本
塩=小さじ1/2
●マスタード=大さじ1
●ワインビネガー=大さじ1
●オリーブオイル=大さじ1/2
●しょう油=小さじ1/3
●きび砂糖=3つまみ

①きゅうりは千切りにして、塩をふり10分くらいおいて、
絞ってしっかり水を切る。
②サーモンは食べやすいサイズにカットする。
③①と②を盛り付け、●を合わせた物をかける。



◎里芋の塩肉あんかけ
里芋=中9個
ひき肉=120g
サラダオイル=小さじ1
酒=大さじ1
○みりん=大さじ1
○きび砂糖=大さじ1
○塩=小さじ1/2
●かつお節の粉=小さじ2
●昆布の粉=小さじ1/6
●熱湯=350cc

①里芋は洗い上下と、硬い部分の皮を切り落とし、
耐熱容器に入れて、レンジで6分加熱。(途中1回上下を返す)
粗熱が取れたら、皮をむく。
②●を合わせて、だしを作る。
③小鍋に油をひき、肉を炒め、酒をふって臭みをとる。
④里芋とだし汁、○を加え、10分ほどアクをとりながら煮る。