おはよう!
黄しるべだぜ~
村田さんが冬の終わりを楽しんで来たみたいだな。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
おはようございます。村田です。
先日、上野東照宮にあるぼたん苑に行って来ました。
ここでは上野・東照宮 冬ぼたんが開催されており、約40品種150株以上のぼたんが展示されていました。
ぼたんには二期咲き(早春と初冬)があり、冬咲きのものが寒ぼたんと呼ばれています。
この寒ぼたんの花はその年の気象に大きく左右され、着花率が低く二割以下と言われています。そこで、花の少ない冬に縁起花として特別な技術を用いて開花させたものが冬咲きぼたんです。
中でも興味深かったのが、わら囲いです。それぞれのぼたんには、冬の厳しい寒さや雨・雪から守るためのわらでできた囲いがあり、わらぼっちと呼ばれているようです。このような工夫がされているからこそ、今年のような厳しい冬の寒さを乗り切れたのかもしれないですね。
苑内には、ぼたんの他にも福寿草や千両、万両、植物のシモバシラなどがありました。
冬ぼたんの展示は2月24日で終わりましたが、4月からは春のぼたん祭りが始まるようです。
これから咲き出す花も多くなり、本格的な春がやってくるのが楽しみですね。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
明後日から3月でもう春だな。
花を楽しんでみるぜ~。
────────
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨X(旧Twitter)
https://twitter.com/otenkisirube
✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g
────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/