青しるべ おはよう,青しるべだよ.

増田さん,さすがに涼しくなってきたね.

暑さ寒さも彼岸まで⋯というのもその通りだね.

 

そうだね.

猛暑,猛暑といわれたこの夏も,さすがに秋分を経て過ごしやすくなりました.

ただ,10月に入っても真夏日(最高気温が30℃を超える日)になる日があるあたたかい秋になるみたい.

気象庁が9月26日に発表した,

「向こう1か月の天候の見通し 9/28〜10/27」では,

1か月の平均気温も,週別の平均気温も,いずれも高い予報になっています.

 

(気象庁)

 

 

 

そうなのか.

10月に真夏日か⋯

 

さて,

涼しげなおはなの写真を.

 

アサガオ?

ヒルガオ?

 

これはね,アサガオです.

それも,ただのアサガオじゃないんだよ.

「宇宙アサガオ」.

 

宇宙で生まれ育ったの?

 

育ったというと,ちょっと違うかな.

もともとはJAXA種子島宇宙センターで育てられていたアサガオ.

2010年に宇宙飛行士の山崎直子さんがスペースシャトルディスカバリー号の公式記念品としてその種を200粒宇宙に連れて行き,

ISSで地球を238周,15日と2時間47分10秒の滞在したのちに地球に帰還したんだ.

 

この宇宙旅行してきたアサガオの種を

「NAOKO☆宇宙アサガオ」と名付けて,

その子孫が全国の小中学校を中心に育てられていて,

その輪は今は海外にまで広がっている.

 

そういうことか!

宇宙から帰って来た種から咲いたアサガオ.

ロマンがあるなぁ.

 

いわゆる記念品なので,

宇宙線による遺伝子の影響がどうとかの学術的な実験材料として宇宙に行ったわけではない.

とはいえ宇宙という地球のバリアの効かないところに長い間滞在した強い種たち.

このアサガオを育てることによって,子供たちに

生命力の強さを感じて欲しい,

宇宙への憧れを持って欲しい,

自分たちのいる地球の素晴らしさを知って欲しい,

そういう期待のこもったプロジェクトなんだ.

 

 

キレイだなぁ.

なんだか宇宙や地球や,大空を見ているみたい.

 

だよね.

増田はこの貴重な種を福島県田村市にある「星の村天文台」の大野裕明台長(当時)にわけていただいて,

毎年大切に育てているんだ.

今年もこうしてステキなおはなを咲かせてくれている.

 

宇宙アサガオは,どれもこんな空の色をしているの?

 

いや,もともとは宇宙アサガオはさまざまな色がある.

増田が最初に星の村天文台からわけて頂いた種から発芽した花たちが偶然このような透き通った空色の1色のみだったので,

以来ウチではずっとこの空色は咲き続けている.

 

そして2年前には,

気象予報士仲間にまた別の宇宙アサガオの種を頂いて,

鮮やかで情熱的なマゼンタ(ピンク)の花も咲かせるようになった.

これもまた,キレイだよねぇ.

 

 

うん,とってもキレイ!

 

宇宙アサガオをわけて下さった星の村天文台の大野台長と知り合うきっかけは,増田がまだ中学生.

沖縄本島の残波岬で観測した87年9月23日の金環日食.

 

今日は南米で金環日食があったので,

このときのちょっと懐かしい写真をいくつか紹介.

中学生がたったひとり南の島の方から参加したのですこし心細かったのですが,

みなさま心温かくいろいろなスタイルの日食観測に混ぜてもらえて,

とてもとても大切な思い出です.

 

 

大野さまには,このブログのときにもすばらしい写真を提供して頂きました.

 

あ,

皆既月食の瞬間にもし月面から地球を見ることができたら,

それはそれはすごい皆既日食が見えるだろうなぁという話題だよね.

これはぜひ月面関係のプロジェクトで実現して欲しいよねぇ.

大野さんに提供していただいた写真,ほんとうにキレイ!

 

今はご子息の大野智裕さんが台長をされている福島県田村市の星の村天文台.

実はまだ行けてないので,いつか訪ねたいなぁと考えています.

 

行ったときにはまたブログでご報告だね

 

おっけー!

次に日本で見られる金環日食は,2030年の6月1日.

北海道のオホーツク海沿いで見ることができます.

 

さてさて,すこしずつ近づいてまいりました.

12月1日(日)高円寺気象神社「お天気フェス」

小学生や気象予報士が挑戦するお天気クイズ大会や,

有名気象予報士が集ってのトークショー,

気象専門「津村書店」の出店や,ダンスショーなどなど

絶対に楽しいイベントにします.

ぜひ,遊びに来て下さい!

 

寒い冬はちょっとアレだけど,

お天気フェスはとっても楽しみ!

 

 

沖縄・八重山地方には台風第18号「クラトーン」が接近しています.

最新の台風情報に注意し,

どうか安全にお過ごして下さい.

 

 

────────
✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/