おはよう~青しるべだよ青しるべ

最近、夕方の暗くなる時間が早くなってきたね。

 

--------------------------------------------------------------

 

おはようございます。村田です。

 

今年の夏は記録的な暑さで、9月に入ってもまだまだ厳しい残暑が続いていますが、最近夕方暗くなる時間が大分早くなってきており、日の長さに秋を感じられている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

例えば、東京では日没は7月9日から18時台が続いていましたが、先日の9月8日には17時58分となり17時台に入りました。

夏至の頃の日没は19時頃でしたので、1時間以上も早くなってきたことになります。

9月22日の秋分の日を過ぎると、昼間と夜の長さが逆転し、いよいよ「秋の夜長」に入ります。

 

暗くなるのが早くなるのは少し憂鬱かもしれませんが、まだ残暑が続いてもこれからは徐々に昼間の暑い時間帯の長さが短くなっていきます。

夜もまだ暑い日もありますが、風などに多少涼しさを感じられる日もあり、読書や音楽鑑賞などのんびりと夜の時間を楽しんだり、心地良い秋の虫の音を聞きながら家でくつろぐには最適です。

9月17日は中秋の名月なので、お月見を楽しむのも良いですね。

 

ただし、注意が必要なこともあります。暗くなるのが早くなる秋は、通勤・通学の時間帯と日没が重なるなどの理由で交通事故が多くなるです。

通勤・通学や買い物など夕暮れの時間帯に外出をされる際は、交通事故には十分注意をしてください。

 

 

------------------------------------------------------------

これからは夜が楽しみだね。

交通事故には注意しないとね。

 

 

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨X(旧Twitter)

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/