おはよう、青しるべだよ青しるべ

 

梅雨に咲く代表的な花といえばアジサイだけど、梅雨明けを知らせてくれる花があるの?

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

 

おはようございます。村田です。

先日、近所を歩いていたところ、道路脇にピンク色に咲いている綺麗な花を見かけました。

 

 

ご存知の方も多いかもしれませんが、立葵(タチアオイ)の花ですね。

タチアオイは中国から日本に入ってきた外来種で、その名前は、日本の固有種であるフタバアオイに花の形が似ていて、真っ直ぐ立って伸びる姿から付けられたとされているようです。花言葉にはタチアオイの美しさや真っ直ぐ伸びる姿から「大望」や「野心」など前向きなものが多いため、贈り物としても選ばれることがあるようです。

 

このタチアオイの花は、下の方から上の方に向かって順番に咲いていくのが特徴です。梅雨入りの頃に下の方から咲き始め、梅雨が明ける頃には茎の先端まで咲き揃うことから、梅雨葵(つゆあおい)とも呼ばれています。

 

ところが、先週梅雨入りしたはずの私が住んでいる東京では、すでに茎の先端の方に咲いている花がありました。近年の異常気象の影響でしょうか。または、タチアオイにとってはすでに梅雨明けなのでしょうか。

 

 

気になるこの先一週間の天気ですが、週末以降は梅雨前線が日本海から北日本付近まで北上する予想で、西日本や東日本では晴れ間のでる所が多く、まるで梅雨明けしたかのような天気になる見込みです。
今年の梅雨の期間は短くなることが予想されていますが、短期間に集中的に大雨になることが心配されています。大雨のことを考えると気持ちが暗くなりがちですが、雨にも負けず真っ直ぐ伸びるタチアオイの姿や花言葉、梅雨明けを想像すると少しは元気が出るかもしれませんね。

 

✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿✿

タチアオイの花に元気をもらえた気がするよ。

まだ早いかもしれないけど、今から梅雨明けが待ち遠しいね!

 

 

ありがとうございました!

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/