おはよう~青しるべだよ青しるべ

 

さぁ6月に入って雨の季節が近いね☔

今は田植えシーズン~真っ盛りかな?

田んぼの稲穂すくすく育てばいいね🌾

日本の原風景って感じも素敵だよね😊

 

 

雨具の準備もOK!

 

 

鈴木のおじさんは元気かな?

 

雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ

 

鈴木です。

 

6月に入った!といえば6月1日は、

149回目「気象記念日」でしたね🌡

毎年この日に気象神社で気象祭開催⛩

今年は参加できず…盛大だったかな?

 

(昨年の写真ですが…💦)

 

明治8年(1875年)6月1日に、

気象庁の前身である東京気象台にて、

業務を開始したことを記念した日で、

昭和17年(1942年)制定です。

 

さて梅雨入り間近ということですが、

今は二十四節気の「芒種」にあたり、

米や麦など穂の出る穀物の種をまく、

そんな時季という意味があるんです。

 

 

秋になって…

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

稲が実を熟すほど穂が垂れ下がる姿…

私たちも知識や徳が深まるにつれて、

より謙虚な姿勢で臨みたいものだね。

そんな願いも込めて収穫を待とうよ。

 

雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ雨くもり晴れ

 

そうだよね~謙虚な姿勢が大事だね!

肝に銘じて~これからも歩んでくね🐾

雨降る日も~滑って転ばないように💦

足下確かめ~しっかり踏みしめるよ😊

 

 

ありがとうございました!

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/