おはよう~青しるべだよ青しるべ

 

きょう「あんぱんの日」なんだって!

なんでかなぁ?

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

福田佳緒里です。

そうそう、きょう4月4日は「あんぱんの日」。

 

明治8年(1875年)4月4日、

天皇両陛下が東京向島の水戸藩下屋敷で

お花見をする際のお茶菓子として、

木村屋さんのあんぱんが献上されることになったそうです。

 

日本の国花で、季節感がある「桜」を使おうと、

奈良吉野山の八重桜の塩漬けを取り寄せ、

あんぱんに埋め込んでみたところ

これがたいへん好評で、引き続き納めることに。

これを記念して、4月4日は「あんぱんの日」に。

 

 

最近は桜の開花が早くて

4月4日にはもう桜が散ってしまっていることも

多かったのですが、今年はゆっくりめなので、

4月に入ってからもお花見を楽しめるところが

多いですね。

 

日に日にあたたかくなるこの時季、

「花冷え」というようにまだ寒さが戻ることも。

お花見のときには気象情報をよく確認して

お出かけくださいね🌸

 

桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜桜

 

へぇ~

そんな由来があったんだね。

食べたくなってきちゃった。

 

 

ありがとうございました!

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/