おはよう~青しるべだよ青しるべ

 

菜の花咲き誇って~本格的な春だね乙女のトキメキ

いよいよ花の季節~気持ちウキウキラブラブ

身体も軽く感じて~足取りも軽やかルンルン

 

 

昨日は「春分の日」で祝日だったね🎌   

ん?春分?春を分けるって何だろう?

鈴木おじさんに教えてもらおうっと!

 

桜チューリップ黄クローバーチューリップ赤音譜桜チューリップ黄クローバーチューリップ赤音譜桜チューリップ黄クローバーチューリップ赤音譜

 

鈴木です。

 

二十四節気は3月20日~春分入り~

暦の上では今が春の「真ん中」です😊

400℃/600℃の法則は到達済拍手

横浜の桜(ソメイヨシノ)も開花へ🌸

 

 

各季節の始まり:四立(しりゅう)

・春の始まり:立春(りっしゅん)

・夏の始まり:立夏(りっか)

・秋の始まり:立秋(りっしゅう)

・冬の始まり:立冬(りっとう)

 

各季節の真ん中:二至二分

         (にしにぶん)

・春の真ん中:春分(しゅんぶん)

・夏の真ん中:夏至(げし)

・秋の真ん中:秋分(しゅうぶん)

・冬の真ん中:冬至(とうじ)

 

二十四節気の中でも上記の8つは、

「四立」と「二至二分」と呼ばれ、

春夏秋冬の文字入る季節の区切り!

何だか気持ちも引き締まりますね✨

 

 

風が強いし花粉も飛散する時季なれど、

初々しい生命の息吹きなど感じながら、

近所を散策するのはいかがでしょうか?

季節と触れ合うって素敵なことですよ😊

 

(花粉の証明:花粉光環に負けるな)

 

桜チューリップ黄クローバーチューリップ赤音譜桜チューリップ黄クローバーチューリップ赤音譜桜チューリップ黄クローバーチューリップ赤音譜

 

そうなんだ~深い意味があるんだねチョキ

二十四節気~季節を表す素敵な言葉🎶

折々の言葉~胸に抱いて心を温めて💕

日本の四季~ゆっくり歩いてみるねあしあと

 

 

ありがとうございました!

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/