おはよう!
黄しるべだぜ~


日が経つごとに

太陽が出ている時間も伸びて

なんだかとても嬉しいね

ハッハッハークション!

でも最近くしゃみが出したぞ

ーーーー
おはようございます。
今週の当番は南川です

 

まだまだコートは欠かせないですが

日ごとに

日の入時間が伸びているのを感じ

最近とても嬉しいです

 

春ももうすぐだなぁと

ウキウキする一方

花粉症が気になっています。。。

数年前にやった

アレルギーテストでは

私は、スギ・ヒノキ共に

しっかりアレルギー反応が出ておりました

 

最近くしゃみが

少しずつ出始め

こちらもしっかり

春が近づいているのを

感じているようです

 

今年の花粉飛散予測は

どうなっているのでしょうか

花粉の飛散量は

前年夏の気象条件が

大きく影響します

 

花粉なので

雄花の花芽が

多く形成されているのか?

がポイントです

花芽の形成条件は

気温が高く、日照時間が多く、雨が少ないこと

2023年は、年間の猛暑日日数が

各地で更新されていたり

花芽がよく形成される条件は

揃っていそうですね、、

 

調べて見ると

飛び始めは

スギ花粉が2月上旬から

飛沫量は例年並みか多いみたいです、、、

 

花粉の飛散予測は

環境省や林野庁による花芽の発育状況に関するデータや

気象庁による気象データなどを活用して

民間事業者により実施されています

最近は本当に

色々な情報が充実していて

とても便利です

 

皆さんもぜひ

花粉症対策はしっかりと

そして春を迎えられればと

思います


今日もお天気しるべのブログ見て頂き

ありがとうございました

ーーーー

うん、花粉症対策は

重要だよぉ、、
黄しるべでした


✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

✨公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook 

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube


────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新予定です♪(^o^)/