おはよう、青しるべだよ青しるべ

 

1月も下旬を迎えたけど、冬の風物詩はいろいろあるようだね!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。村田です。

 

先日、北海道の網走に冬の風物詩の流氷が接岸したという発表が気象台よりありました。平年よりも13日早く、昨年よりも19日早い接岸でした。流氷観光船に乗って、きれいな流氷を見るのは楽しいものですね。

 

 

また、栃木県の日光や埼玉県の長瀞などでは天然氷の切り出しが始まりました。これらの池では沢の水を引き入れ、冬場の冷え込みを利用して氷を作っているようです。そして、切り出された氷は夏にかき氷として提供されますが、今は考えただけでも寒くなってしまいますね。

 

ところで、水面の氷と言えば凍った湖面が割れてせり上がる諏訪湖の御神渡(おみわたり)が有名ですが、今年は暖冬の影響で厚い氷ができず、まだ出現がないようです。

寒いのは辛いですが、やはり冬は冬らしい方が良いものですね。暖冬の影響は心配ですが、これから出現されることに期待したいですね。

 

 

他にも冬の風物詩はいろいろあるので、皆さんも身近なところから見つけて残りの冬を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

ありがとう!

冬の風物詩を探してみようかな。

 

 

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/