おはよう!

青しるべだよ青しるべ

 

寒い日が続いてるね

みんな元気で過ごしているかな。

 

晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨

 

寒中お見舞い申し上げます。

団員の福田佳緒里です。

 

明日は皇居・宮殿で「歌会始の儀」が行われます。

 

今年のお題は「和」。

歌に「和」の文字が詠み込まれていればよく、

「平和」「調和」のような熟語にしても、

やはらぐ」「なごむ」のように訓読してもOK、

お題の解釈は自由なんです。

 

過去のお題を見てみると
平成5年の 「空」、平成4年の 「風」、
平成2年 の「晴」、昭和33年の 「雲」
など、お天気に関係する言葉も晴れくもり

 

さて、今年のお題に戻って…

和菓子の「和」ですよね!

毎年年末年始の和菓子屋さんでは

歌会始のお題にちなんだ「御題菓」が並び、

これが和菓子好きな私の楽しみなんです。

 

歌会始では翌年のお題が発表されますので、

職人さんは一年がかりで御題菓を創作されるんですって。

 

今年のとらやさんの御題菓は『春あかり』 。

おもちからうっすら透ける紅あんが
なんともやさしい色合いですね。

あたたかい光に包まれてほんわかと心和む気持ちが
表現されたお菓子です。

 


 

令和4年のお題は「窓」でした。
御題菓は、窓から見える美しい夕焼け空を表現した
三英堂さんの『窓』をいただきました。

 


 

さて、明日はどんな歌が詠まれるかしら。

 

 

晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨虹晴れくもり雨

 

 

ありがとうございました!

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/