おはよう!
黄しるべだぜ~


今週は、白井さんだぜぇ~

晴れくもり雨お月様星お月様星お月様星雨くもり晴れ

おはようございます。
団員の白井です。
今日は、1月の星空情報を
ご紹介します。

1月の東の空では、水星と金星が観測できます。
水星は、マイナス0等台 金星はマイナス4等台
で、輝いて見つけやすと思いますので、
初日の出の前に観測してみてはどうでしょうか?

*国立天文台HPより

3大流星群の一つであるしぶんぎ座流星群が
1月4日18時頃 極大となります。
4日未明と5日未明が見ごろとなりそうです。
空の暗い場所で1時間あたり約10個ぐらい観測
出来るかもしれません。

観測をする際は、たいへん寒い季節ですので、
防寒対策を行っておこなってください。


*国立天文台HPより



後まだ先ですが来年は、
10月に紫金山・アトラス彗星が肉眼彗星に

なるかもしれませんので楽しみですね。



今年もお天気しるべのブログ見て頂き

ありがとうございました。

来年も宜しくお願い致します。


2024年が良い年になりますように。晴れ


星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星キラキラ星


来年も宜しくだぜ~。
黄しるべでした。





YouTubeも見てね

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

✨公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook 

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube


────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新予定です♪(^o^)/