青しるべ おはよう,青しるべだよ.

増田さん,去年も開催して大好評だったお天気フェス,

今年もやるんだって?

 

団員の増田です.

はい,東京の高円寺というところにある日本でただひとつの気象専門の神社「気象神社」で

今年も12月3日「いつも見てるよ空からの日」に開催されます.

題して

「高円寺お天気フェス(靉)2023」

「靉」は「あい」って読むんだって.

 

あの大好評だったお天気クイズは,

今年のは小学生の部に加えて,なんと気象予報士の部というのも開催されます.

これがそのポスター.

 

 

き,気象予報士だけが参加できるクイズ大会なんて,

そんな出てくれる予報士さんがいるのかな.

 

そう,気象予報士は日本全国でも1万人そこそこしかいないので,

ハッキリ言ってそんなに来ないかなぁと思っていたのですが,意外に応募が来ているという風の噂⋯

なにやら,テレビに出てる気象予報士さんもエントリーしてるとか⋯

 

このお天気クイズ「気象予報士の部」は,

予報士が難しいおはなしばかりしてみんなを置いてっちゃうかんじじゃなくて,

できたら難しいクイズや答えにみんなで「おーーっ」って驚いて感動してもらって,

そしてお天気を好きになってもらいたいなぁっていう思いがあるのです.

そして,小学生の部の参加者のみなさんや会場に見に来てくれたみなさんたちから,いつか気象予報士を目指す人が出てくれたらうれしいなぁ⋯

 

それは楽しみかも!

感動したい!

 

募集はすでに終わってしまっていますが,

ぜひ小学生と気象予報士のお天気クイズを見に来てほしいです!

 

そしてテレビにも出ている有名気象予報士によるトークショーもあるんだよ!

 

TBS「Nスタ」という番組に出ている,テレビの気象予報士のレジェンド

森田正光(もりた まさみつ)さん.

TBS「ひるおび」という番組の,アナログな装置で親しみやすくわかりやすい解説で知られる

森 朗(もり あきら)さん.

そして気象神社の宮司さんでいらっしゃる

松井美加子(まついみかこ)さん.

 

司会は文化放送のアナウンサーの気象予報士

坂口愛美(さかぐちあみ)さん.

坂口さんはフェス全体でもステキに司会をしてくれます.

 

おー,森田さんに森さん!

なんと豪華!!

 

余談なんだけど,

森田さんは沖縄で古くから食べられている小ぶりで味が濃ゆい"島バナナ"が大好きで,

なんと協会を立ち上げて保存&啓蒙活動をしてくださっているんだ.

「島バナナ協会」

 

そして森さんは沖縄の八重山が大好きで八重山民謡をやっていて,なんと「第47回八重山古典民謡コンクール」で優秀賞を取ったんだって!

これはそのときの八重山毎日新聞の記事.

 

もしかしたら,

いつもテレビで聞ける気象の話しだけじゃなくて,たとえばこういった沖縄や八重山の話しだったり,

予報士さんのまた別の一面や裏話をたくさん聞けちゃうかも!

 

それは楽しみだなぁ!!

増田さんの八重山のハナシよりもぜんぜん面白そう.

長すぎるさ,増田さんのハナシ⋯

ニーブイするど.

 

おいおい,何を言う.

というより,どこで覚えたそのウチナーグチ.

俺の話もそれなりに⋯

まぁいいか.たしかに長いし.

 

他にも,

去年も出てくれた「舞祭組(まいまつりぐみ)」のかわいくて元気なお天気ダンスショーや,

ちょっと怖いかも⋯な地震体験会も.

 

そして,今年も来てくれます「津村書店」

2年前に今の場所に移転する前までの気象庁の中にあって,たくさんの気象関係者に愛された伝説の本屋さんが今年も出張でお店を出してくれます.

ここでとても楽しいお天気の本が買えちゃうかも!!

 

去年の津村書店のようす.

 

看板娘の津村京子さんが振っているこの白い手は,気象庁のユルキャラ「はれるん」の手らしいですよ♪

今年もきっとたくさんのはれるんを連れてきてニコニコ.

津村京子さんにもぜひ会いに来て下さいね!

 

楽しみがいっぱいの

「高円寺お天気フェス 靉(あい)2023 」

ぜひみんな来てね!!

 

行くよ,行く行く!

ぜったいに楽しい!!

みんなもぜひ来てね!!

 

 

 

────────
✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/