おはよう✨

青しるべだよ青しるべ

 

10月中旬過ぎて秋らしい日々続くねキラキラ

澄んだ青空や空気が気持ちいいからね飛び出すハート

すぅ~っと深呼吸してみたりしてるよ😊

 

<青空に巻雲が映えるね>

 

9月の中秋の名月(十五夜)に始まり

10月も11月も見どころがいっぱい

秋の夜空にはお月様も素敵に映えるね🌕

 

そういえば8月31日スーパームーン🌕

鈴木のおじさんは大きく見えたのかな?

ちょっと前の話だけど覚えているかな?

 

イチョウ紅葉ぶどう月見イチョウ紅葉ぶどう月見イチョウ紅葉ぶどう月見

 

はい、鈴木です。

 

昨年11月のブログ:こつこつ一歩一歩前進 

今年8月のブログ:8月のお月様 

お月様の話が続いて申し訳ありません💦

 

8月のスーパームーンの大きさですが

比較対象がないし実感し辛かったよね?

2月のマイクロムーンと比べてみれば

どうでしょう?これで実感できますか?

 

<満月の大きさ~5万kmの距離差>

 

そして、9月入ってまずは中秋の名月🌕

旧暦8月15日の月ゆえに十五夜だね🌕

今年はちょうど満月ハーベストムーン🌕

今年で3年連続満月と重なりましたね😊

 

 

<2023年 中秋の名月(十五夜)>

 

10月27日は旧暦9月13日

十三夜~収穫に感謝しながら愛でる月🌔

11月22日は旧暦10月10日

十日夜~稲の収穫祭の一環で眺める月🌔

 

月だけでなく星の煌めきも素敵ですよ!

夜空を彩るショータイムは如何ですか?

秋の夜長に夜空の輝き楽しみましょう✨

 

イチョウ紅葉ぶどう月見イチョウ紅葉ぶどう月見イチョウ紅葉ぶどう月見

 

鈴木のおじさん~お月様好きなんだね😊

でも秋は夜空も澄んで気持ちいいよね~

季節感じながらお月見も楽しむからね🎵

 

 

ありがとうございました!

次回もお楽しみに~

 

────────

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/