おはよう、青しるべだよ青しるべ


みんなそれぞれ何かを始めるきっかけがあるよね。


団長もやっぱり気象予報士を

目指そうと思っているきっかけがあるのかな??


ちょっと聞いてみよう!

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 

おはようございます。

中島です。


気象予報士と聞くと

「天気が好き」とか

「昔から天気に興味があった」とか

何となく目指した理由は

そのようなイメージがあるかと思います。


自分の場合はそうではなく

どちらかと言うと

天気予報に対する怒りからでした笑


もうかれこれ20年ほど前になりますが

気象予報士を目指す前は

ストリートミューシャンとして

大阪の路上でプロのミュージシャンを

目指しておりました。


その活動は毎週日時を決めていて

主に心斎橋にある

戎橋(グリコの看板のあるところ)の

前で歌ってしました。


外で歌うわけですから

天気がとても重要で

毎週天気予報をチェックしていました。


天気予報は晴れ!


ストリートミュージシャンの日の天気は晴れ、

さらに自信満々で雨具は要らないと

天気予報で言っていたので

雨具を持っていかずに路上で歌っていると

辺りが急に暗くなり、ゴロゴロと雷の音

瞬く間に雷雨です!


買いたてのマーチンのギターやら

ギターケースやら

譜面立てやら歌詞ノートやら

ありとあらゆるものが濡れて

慌ててアーケードのある

心斎橋商店街に逃げ込んだことを覚えています。


今となっては笑い話ですが

ギターは湿気に弱く

あれほど雨は降らないと言った天気予報に

怒りを覚えたことから

自分で天気予報をしようと

気象予報士を目指したのです。


なぜこのような話をしようと思ったかと言うと

最近部屋を掃除していると

気象予報士講座に通い始めた頃に書いた

感想用紙が見つかったからです。



気象予報士になった今では

天気予報は難しいと言っていますが。


あの時の天気予報のお姉さん

偉そうなことを言って

本当に申し訳ありませんでした!!!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


団長、ありがとう!


そんな理由があったんだね笑


雨に打たれて気象予報士になるって

何だかドラマみたいだね!


ではでは、次回もお楽しみに~!
 

 

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/