おはよう、青しるべだよ青しるべ

 

猛烈な残暑が続いていたけど

9月になると少しづつだけど

気温が落ち着いてきて

秋の気配も漂ってきたよね。

だんだんと過ごしやすい季節に

なっていく頃だけど

注意が必要なことがあるんだって?

 

-------------------------------------------

 

皆さま、おはようございます。

本日のブログ担当の田島です。

 

はい。9月は台風に注意が必要な時期となります。

気象庁HPより引用

 

こちらは台風の月別の

発生数・接近数・上陸数の平年値となっています。

発生数は9月よりも8月の方が多く、

接近数や上陸数も9月と8月で大きな差はありません。

 

それでも、9月が一年のうちで

最も台風に注意が必要な時期といえます。

 

それは「強い勢力」の台風が

接近、上陸しやすいという点にあります。

 

9月は台風の勢力の維持や発達に必要な

海水温が高いという点が一つ目にあります。

日本周辺の海水温が高く、

台風が発達しやすい状況となります。

 

二つ目は、上空の風が夏場と比べると

強くなる点も要因に挙げられます。

上空の風が強くなると、台風も動きも

速くなり、勢力が衰えないまま

接近・上陸しやすくなります。

 

そういった点からも

9月は台風に注意が必要な時期といえて、

実際に過去に

日本列島に大きな影響をもたらした

台風は、9月だったものが多くあります。

 

ちょうど今週末(9月9日頃)も

台風が関東や東日本付近に

かなり接近する予想となっていて

注意が必要です。

台風は予報が難しく

変わりやすいので

常に最新の情報をご利用ください。

---------------------------------------

なるほど!田島くんありがとう!

 

次回もお楽しみに~!

 

 

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/