おはよう!
黄しるべだぜ~


今週は、長野県小布施町に
行った白井さんだぜぇ~。

晴れくもり雨お月様星晴れくもり雨お月様星晴れくもり雨お月様星

 

おはようございます。
団員の白井です。

いつも美味しいぶどうを
生産されている。
農家さんのところへ
お手伝いに行ってきました。




シャインマスカットの畑で
ぶどうに傘をかける作業を
行ってきました。

傘を付ける目的は
①雨で濡れるの防ぐ
②鳥に果実を食べられるのを防ぐ

ぶどうの房の茎にギュッと隙間なく
つけて、雨水が入らないようにするのが
ポイントです。



1日で 一人 500個ぐらい傘かけを行いました


天気を常に気にされており
特に、リンゴの花が咲く時期の霜。

霜によって、花芽がダメになって
その年は、果実が実らなくなってしまう。

霜の対策として、畑で火を炊いたり、
業務用扇風機などで、空気を循環さして、
予防しているようです。

ぶどうは、花の咲く時期が霜の時期とずれて
いて比較的に霜の被害は少ないようです。


後は、やはり台風の時期は、果実が落ちる
被害があり、落ちた果実は、商品にできな
くなる。

事前にそこに応じた的確な気象情報があれば、
何か被害が出ないように、お手伝い出来ないか
考えさせられることがありました。


小布施町に行った際はサンタ直売所へ
よってみてください。
シャインマスカットお薦めです。

https://instagram.com/santa_chokubaijyo?igshid=MzRlODBiNWFlZA==

星お月様雨くもり晴れ星お月様雨くもり晴れ星お月様雨くもり晴れ


秋の収穫時が楽しみだぜ~
黄しるべでした。

YouTubeも見てね

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

✨公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook 

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube


────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/