おはよう!

黄しるべだぜ

 

先週は徳島から藤野さんが伝えてくれたけど

今週は北海道にいる副団長の尾又さんだぜぇ~。

 

えーっと、北海道でなにしてんの?

 

太陽曇り雷傘雪の結晶虹太陽曇り雷傘雪の結晶虹

 

 

どうも!

 

 

「熊殺し」と呼ばれたり呼ばれなかったりする男

副団長尾又です

 

 

これはサッポロビール園で熊を手懐ける練習をしているところです。

 

ウソです。

熊は本当に怖いので、手懐けようとしないでください。

こんなことしたら腕くらい軽く持っていかれるでしょう。

 

…ん?

よく考えたら腕くらいじゃ済まされないですね。

絶対にやめましょう!

 

 

さてさて、実は今、わたくしは北海道にいまして、知り合いの農業のお手伝いをさせていただいております。

 

そんなこんなで、もう2ヶ月近く、ニッカウィスキーで有名な余市付近で生活をしているのですが、今日はそんな初夏の北海道の風景やらなんやらをお届けいたします。

 

まずは茨城県の大洗からフェリーで苫小牧に渡りました。

 

 

夕方に出港して朝起きるとだいたいこの辺↓

 

 

そこから下北半島を見ると…

 

 

尖った部分がほぼ小島みたいです。

 

札幌ジンギスカン!

 

 

小樽海の幸!

 

 

北海道は回転寿司のレベルが高いというのは概ね本当です。

こちらは余市の回転寿司ですが、地物のネタも豊富でついつい食べ過ぎてしまいます!

 

ホッケの寿司はマジで美味い!!

 

…と、グルメも堪能したところで、

食べたらちゃんと仕事もしましょう!

畑から休憩時間に眺める空は、北海道らしく雄大です。

 

 

畑では、サクランボブドウを作っています。

 

 

サクランボもブドウも、まだまだ若いですね!

 

でも、だんだんと色がついてきて…

 

 

ここまで来れば食べごろ

 

 

それをパックに詰めて出荷します

 

 

畑で日焼けして真っ黒ですね…

北海道は日陰に入れば涼しいのですが、そのぶん日差しがとても暑く感じます。

なんと言うか、蒸し暑くはないのですが…

太陽光線に照らされてると暑い

照り暑い?とでもいうような感じです。

でも、夜は抜群に涼しくてとても寝やすいですね。

本当にエアコン要りません!

というか、部屋にエアコンがありません!

窓を開けておけば、朝は寒くて起きるくらいです。

そして、窓を開けて寝ていると、よくキタキツネの鳴き声が聞こえてきます。

キツネって「コンコン」鳴くと思ったら大間違いです!

キツネの鳴き声は「あ”〜!!!」です。

夜中に外から叫び声が聞こえてきて、最初の頃はビビりました。

でもすぐ慣れます。

そもそも、キツネとか当たり前にその辺歩いてますしね。

 

そんな自然豊かな「果物とやすらぎの里」余市郡仁木町のサクランボを見かけたら、みなさんもぜひ食べてみてくださいね!

 

太陽曇り雷傘雪の結晶虹太陽曇り雷傘雪の結晶虹

 

北海道は涼しそうでうらやましい!

各地で熱中症警戒アラートが出されるくらい危険な暑さになってるけど、みんな熱中症には気をつけろよな!

北海道のサクランボ、お腹いっぱい食べてみたいぜ!

 

最後までご覧頂きありがとうございました!

 

 

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/