おはよう、青しるべだよ青しるべ

 

昨日6月21日は一年のうちで昼の時間が最も長い

「夏至」だったね。

東京では、ちょうど梅雨の中休みで、

昼の時間が長かったことを実感できたり

今週前半は晴れる日が多かったけど、

この後、梅雨はどのようになっていくんだろう??

----------------------------------

皆さま、おはようございます。

今週のブログ担当の田島です。

 

このブログを書いている

6月21日現在、梅雨のない北海道などを除いて

日本列島は梅雨に入っています。

特に沖縄や奄美では、大雨に注意が必要な

状況となっています。

 

ただそんな沖縄・奄美も

梅雨がそろそろ明けそうな気配も出てきています。

沖縄では6月24,25日あたりから晴れの天気が続く予報になっています。

(画像は、6月21日17時発表の気象庁の週間天気予報)

 

沖縄地方の梅雨明けの平年日は

6月21日なので、そろそろ梅雨明けしても

いい頃と言えそうです。

 

沖縄で梅雨明けすると

今度は本州・四国・九州では

梅雨の最盛期となります。

 

東京の7月の1日ごとの降水量の平年値を見ますと

7月6日~7日頃が値が一番多くなっています。

沖縄で梅雨明けをして少しすると、

東京も梅雨の最盛期を迎えることが多くなる

と言えます。

(画像は気象庁HPより抜粋)

 

これは6月下旬ころは、沖縄付近に位置していた

梅雨前線が北上して、7月上旬ころには

本州付近に停滞することが多くなるためです。

そして7月下旬以降になると

梅雨前線は東北付近まで、さらに北上して

消滅していくことが多いです。

 

ただ毎年、必ずしもそういった流れになるとは

限らず、今年2023年がどうなるかは

まだまだ分からない状況ですので

日々天気予報をこまめにご確認いただければと思います。

-------------------------------

なるほど!田島くん、

梅雨についてのことをありがとう!

次回もお楽しみに~!
 

 

✨お天気しるべ 公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

────────次回の更新

毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/