おはよう!
青しるべだよ青しるべ

年末に団員のこんたさんが

大阪の聖地へ行ったんだって。

もしかして、聖地って・・・・・・

むかし団長がギター抱えて路上で歌っていた場所?
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
おはようございます。

はい。初めて大阪に行きました。

(あ、その聖地は忘れてたわガーン

青しるべくん、ハズレ!

私が訪ねた聖地というのはこちらっ!

image

大阪のアメダス(地域気象観測システム)です。

image

この場所と同じように降水量、風向・風速、気温、湿度を

観測しているアメダスは全国に約870か所、

降水量だけのところも含めると約1300か所もあるんですよ。

image

この中に温度計と湿度計が入っています。

 

image

これは雨量計。

 

自動観測で地域の気象状況を監視し

天気予報や防災の役に立っています。

 

どこかへ出かけた時、聖地巡礼と称して

その地域のアメダスを見に行くのがひそかな楽しみです。

なかには学校の敷地内などにあって

近くまで行けないアメダスもあるのですが

大阪アメダスは公園の中に設置されていました。

 

アメダスを見た後は当然

美味しいものを求めてさまよったのでした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

美味しそう・・・で、お土産は?

あ、逃げた。

 

青しるべも今度どこかへ行ったら

アメダスを見に行ってみるよ。




────────
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube


────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/