おはよう!
青しるべだよ青しるべ

2023年も明けて12日が過ぎたね!

毎年時間が過ぎるのが

早く感じるよ笑


さて、今月は第59回気象予報士試験だね!

団長に色々と聞いてみよう。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

おはようございます!

団長の中島俊夫です。


そうなんです!


今月29日(日)は

「第59回気象予報士試験」なんです。


受験生達のもとには受験票も届き始めていて

緊張感が高まってきています。


私は普段は気象予報士講座を開講していて

去年から毎月模擬試験を開催しています。



毎月問題を作ることは大変なんですが

それ以上に受験生達に

毎月新しい問題を届けたいという

思いの方が上回っています。


近年の気象災害の増加や

NHKの朝ドラ「おかえりモネ」の影響で

受験申請者が一気に増えました。



上記は申請者数の推移を表したもので

(気象業務支援センター発表)

第59回試験の申請者数は

1番右端の4,777名です。


ピークの頃には及びませんが

毎年夏と冬に2回行われる試験では

冬の試験の方が

申請者数は少なくなる傾向にあるので、

4,777名はなかなか多い方です。


試験の時には

いつも現地まで応援に行くのですが

実際に受験生達を見ると

多くなったなと実感できます。


ずっと講師の仕事をしてきているので

本当に嬉しいですね。


気象は誰にでも関係するものですし

気象を勉強すると

自然災害から身を守る術を持つだけだなく

毎日の服装選びや

旅行の計画などにも役に立ちます。


人生を豊かにするものです。


この受験者数を減らさないように

もっともっと興味を持って頂けるような

魅力的な活動をしていかないといけません。


天気を身近に感じて頂けるように

今年も活動していきます!


よろしくお願いいたします。


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜


団長、ありがとう!

そっか申請者が増えてきてるんだね!


気象予報士試験を受験される皆さん

体調管理にも気をつけて

悔いのないようにがんばってくださいね!


応援しています!

 


────────
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube


────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/