青しるべ おはよう,青しるべだよ.

2023年が始まりました.わくわくするよね!

 

明けましておめでとうございます.

団員の増田です.

劇団お天気しるべも本公演ができない日々が続いています.

とはいえできることから少しずつ動いていこうと

団長を始めメンバーでいろいろと計画しております.

今年は何かお知らせができるよう頑張りますので,

本年もよろしくお願いいたします.

 

よろしくおねがいします!

 

いやー,年を取ると1年が早く感じて.

ついこの前に初詣したと思ったらもう新年ですか⋯

でも,いろいろやれたりやれなかったり,

なんだかんだ言って内容は濃い1年でしたよ.

わくわくする時間もたくさんありました.

青しるべ君がわくわくするのは素晴らしいこと.

このブログを読んでいるみなさまも,

ぜひわくわくするよい年になりますように!

 

たくさんわくわくしたいなぁ.

で,増田さんせっかくだからなんかハナシしてよ.

 

それじゃ,わくわく⋯はあまりしないけど,

日常のふとしたハナシをすこし.

冬の晴れた日の「影」ってなんか青い気がしない?

 

うーん,たしかに冬に見る影はとっても青くて

なんだか寒々しいよね.

やっぱり寒いから,青く感じるのかなぁ.

 

気持ち的なのももちろんあるかもしれないけど,

特に青く感じるのには理由があるんだよ.

いちばん大きな理由は

「冬の影は長いから」

冬は真昼でも太陽の高さが低いので,影が長いんだ.

影が長いということは影の面積がとても広いので,

そこに青空の色が映って青っぽく見えるんだよ.

 

実際に冬にどのぐらい影が長いのか比べてみようか.

例えばここ東京を例にすると,

夏至の日の真昼の太陽の高さ(南中高度)は77°

身長100cmの子どもがいたとして,

影の長さはたったの23cmにしかならない.

 

 

でも冬至の日の太陽の高さは夏よりぜんぜん低くて31°.

おなじ子の影の長さはなんと166cmになる.

 

冬至の日は影の大きさが7.2倍にもなるんだ.

 

昼と夜がおなじ長さになる春分,秋分の日は54°で72cm.

これと比べても2.3倍も影が長く大きい.

 

これだけ影が大きいと空の青を映し出して,

とっても青い影になるんだ.

屋外の広くがこの青い影で占められるので

とっても寒々しい冬の景色になるんだね.

 

へぇ!

そんなに夏と冬でそんなに違うのか⋯

 

さらに,

冬の大気は水分を含まない乾燥した層がとても厚く,

エアロゾルとよばれる微粒子も他の季節より少ないため

「ミー散乱」による空気の濁りが少ない.

この「冬のとっても透き通った空気」によって

冬の晴れ空はより青が深いというのも,

影がさらに青く感じられる理由と考えられるんだよ.

 

つまり,

より青い冬の空の色が

より長く大きい冬の影に映りこんだ結果,

「冬の影は青い」んだね!

 

そのとおり!

さらに,影の長さを決める太陽の高さは

みんなのいる場所の「緯度」の違いでも結構変わるんだな.

 

たとえばおなじ”冬至”の日でも,

日本のいちばん南の方にある

北緯24°,南の島沖縄,石垣島では

太陽の高さは43°,100cmの子の影は107cm.

だいたい身長とおなじぐらいだね.

一方で,

いちばん北の方にある北緯45°の北海道,稚内では

太陽の高さは22°,影の長さは何度248cmもの長さに!

日本人でこんなに高い身長の人はいないかな.

 

 

おなじ晴れた冬の日の影を見ても,

石垣島では青いって感じなそうだよね.

稚内はとっても青くて長い影がどこまでも伸びて.

ああ,寒そうだなぁ.

 

そうだね.

ただ,冬ならではの青く長い影は

晴れた日が多い太平洋側では当たり前だけど,

日本海側や南西諸島など冬の天気が悪い地域には

なかなか貴重な瞬間.

青しるべくんは石垣島の影は青い印象もなさそうなんて

言ったけど,

そもそも天気が悪くてあんまり影が出ないかも.

たまに晴れたときは夏のように暖かくなるので,

青い影の記憶はまっっったくないかも♪

 

なんだー.

 

さて.

明日1月6日からは二十四節気における「小寒」

ここから20日の「大寒」にかけては,

ますます寒さが深まっていく時期.

沖縄でも年末12月30日のムーチーを過ぎて,

本格的なムーチービーサー.

旧正月に向けてのしばらくは南の島も冬本番.

ああ真冬.

 

日本全体が冬の寒さに耐えるここしばらく

光熱費,燃料費なども上がっていろいろ大変ですが,

工夫していろいろと暖を取って賢く乗り越えて下さい.

 

よし,ボクも賢く美味しいものを食べて

体内からしっかりあったかくして冬を乗り切ろう!

 

それでは令和5年・2023年も

「劇団お天気しるべ」をよろしくお願いいたします!!

 

────────
✨YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g
✨お天気しるべ 公式ホームページ
https://www.otenkishirube.com/
✨Facebook 
https://www.facebook.com/otenkishirube
✨Twitter
https://twitter.com/otenkisirube

────────次回の更新
毎週木曜日の朝に更新します♪(^o^)/