おはよう、青しるべだよ青しるべ
月日の経つのは早いもので、来週はもう冬至だね!

日の出時刻が最も遅く、日の入り時刻は最も早いのかな?

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

おはようございます。村田です。

 

来週12月22日は「冬至」で、昼間の長さが一年で最も短くなる日です。
日の出が1年で一番遅く、日の入りが一番早いと思われるかもしれませんが、実は違いがあるのをご存知でしょうか。

 

冬至は1年で一番「昼間の時間が短い」のは確かで、今年の東京の場合は日の出が6時47分、日の入りが16時32分で昼の時間は9時間45分です。
しかし、日の出が一番遅く、日の入りが一番早いのは冬至ではありません。

東京の場合、日の入り時刻は11月末~12月上旬には16時28分台となり、一年のうちで最も日の入りの早い時期は冬至の前にすでにやってきています。また、日の出時刻は1月の初めに6時51分台となり、最も日の出が遅くなるのは冬至を過ぎた後のこれからの時期にやってきます。

これは、公転軌道が円形ではないことや地軸が公転面に対して傾いていることなどが理由のようです。

 

日の入り時刻はこれ以上早くなることはありませんが、日の出時刻は1月の初めにかけて遅くなります。特によく晴れて風の弱い日の朝は、冷え込みが強まりますので、日の出時刻の頃に通勤通学など外出をされる方は、防寒対策を万全にして風邪をひかないようにしてください!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

日の出が遅いと朝起きるのが辛いけど、頑張るよ!

次回もお楽しみに~

 

 

────────

✨YouTube

https://www.youtube.com/channel/UCwVv4QXmj9NnRMn6qyq7O_g

 

✨公式ホームページ

https://www.otenkishirube.com/

 

✨Facebook

https://www.facebook.com/otenkishirube

 

✨Twitter

https://twitter.com/otenkisirube

 

────────ブログ次回の更新

 

 次回は木曜日の朝に更新予定です♪(^o^)/